星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

城所聖明監督 「はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」

映画23.城所聖明監督 「はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」 (日本・2018)

ブルク13にて視聴。原作は未読だし、昔のテレビアニメ版は途中で終わってしまったので、少尉がシベリアで行方不明になってからどうなったのかが謎だったんだけど、とりあえず、劇場版で最後まで見て、納得はした。

したけど、これでいいのか?? と、いろいろ突っ込みたい部分があって、とにかく、編集長が気の毒だし、もっと気の毒なのは、編集長の気まぐれによって会社がつぶれて、解雇された社員なんだろうな。と思う。

「キャンディキャンディ」とどちらが先だったのかは知らないけど、スザナが足を怪我したせいで、テリィとキャンディが別れることになった展開を思い出したんだけれど、その焼き直しバージョンを見たような感じ。昔の少女漫画なんて、こんなものよね。と思わないでもないが、私はあんまり好きじゃないな。とも思う。いろんな部分でちょっとげんなりした。