星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「進撃の巨人」第34話

第34話「開口」

ライナー&ベルトルトと、ユミル、エレンの三つ巴。なんかこう、絶妙なバランスで、言い争い中。クリスタを引き合いに出して、なにげにユミルを自分たちの陣営に誘ったライナーのやり方が、心憎い。ユミルがどちらにつくかで、たしかに状況は変わりそう。彼女は、どちらに着いたほうが得策か、決めかねているみたいだし。エレンの主張は、全体の構図を見てない一本槍で、その分、危なっかしいのは間違いない。

獣の巨人は、ユミル側じゃないかとなんとなく思っていたんだけど、違うみたいだね。ライナーとベルトルトが属している巨人の方に与しているっぽい。それこそ、獣の巨人が、ライナーたちの王なのか? もしくは、上司なのか?

ライナーが二重人格的に壊れていたとは思わなかった。なんか、いろいろ計算づくで動いていたのかと思っていたけど、そうでもなかったのか。