星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第260回

第260回「幻のハワイ日本連合 〜カラカウア王・祖国防衛に賭けた生涯〜」

王国だった頃のハワイの歴史なんて、初めて知った。欧米列強と対抗するために、ハワイとアジアを連合させようという構想は、そんな昔からあったんだ。考えてみれば、地理的には当たり前か。

ハワイも日本と同様、アメリカに負けて属国となっているという感じだもんなあ。今までリゾート地としてのハワイのイメージしか持っていなかったけど、そういう意味では、ハワイにも昔ながらの宗教や民俗があっただろうし、逆にそれが興味深いかも?

条約をひとつ結んだだけで、経済的に政治的に少しずつ侵略されていくというのは、何となく怖い構図だなあ・・・と思いました。