星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「学園アリス」第10話

第10話「うきうき☆セントラルタウン」

迷った末、「学園アリス」の視聴再開。OPの蜜柑ちゃんのチア姿にどうしても未練があったのでね。ちょっとだけ・・・と思ってみてみたら、これが思いの外、いい話だった。

思うに、蜜柑ちゃんは「キャンディキャンディ」の主人公の流れを汲むヒロインなんだなあ・・・という気がした。苦難にぶち当たろうとも、どんなにいじめられようとも、明るく前向きでめげない性格。健気だし、負けない強さもなんか格好良くっていいわ〜。

寸劇の「マッチ売りの少女」は、確かにぴったりの役どころで、それでもそんな彼女の姿にみんなが拍手を送ってくれたという、ちょっとほのぼのしたいい話。笑われても、負けるもんか! と、頑張る姿がよかったです。

「通り過ぎる、窓・・窓・・窓・・・」の台詞にあわせて、みんなが窓枠を持って横に歩いていくところとか面白かったな。こういう表現って、好きなんですよね。