星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Shining Tears X Wind」第1話

第1話「現代×異世界」

OPを保志総一郎が歌ってまして、声優アニメだろうなあ・・・と思っていたら、本編には石田彰がいたので、ちょっと笑ってしまう。ルナマリアみたいな感じの女の子がいたし、なんかいろいろ狙ったのだろうか? 考え過ぎか?

ゲーム原作ものらしいんだけど、未プレイです。セガのシャイニングシリーズだと、メガドライブで最初の「シャイニング・フォース」ならやったことがあるんだけどね。あれは面白かった。

いつものOPチェックで引っかかったんだけど、いや、白と黒の翼が交差しているデザインが、なんか、かっこいいなあ、と思ったので。本編にも、白と黒の翼を持った少年が出てきて、彼がどうやらキーパーソンになるらしいんだけど、そういういかにもゲームらしいキャラデザは、ちょっと気に入ったかも知れない。

ストーリーだけど、これはさすがに厳しかった。一応、日本の学校が舞台で最初始まるのに、獣人や猫耳の少女が出てきて、それでも冷静な登場人物たちって、なんなの? と思ってしまう。その点に違和感がばりばり。相手はモンスターという設定なのかもしれないが、よってたかって、狼男を倒している姿は、いじめのようで、見ていて、後味が悪かった。

異世界に入ってからも、襲ってくるモンスターが漫画チックなデザインをしていたので、さすがにアニメだと見ていて厳しいかもしれない。(あるいは、ゲームなら、違和感がないのかもしれないけど・・・)

それでいて、女の子がいきなり襲われて、胸がはだけちゃったりするシーンは、ちゃんと入っている。エロサービスなのか、なんなのか、なんだかなあ、と思ったよ。

設定とキャラクターには、惹かれるものがあったんだけど、お話の方に入っていけそうにないので、これで切ります。ただし、あるいは、この話のポイントは、2話以降を見ないとわからないのかもしれないなあ・・・と言う気もちょっとしました。世界観の説明は、次回に回されたみたいなので・・・。

http://shining-world.jp/tv_tearsXwind/