星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ロミオxジュリエット」第10話

第10話「泪〜貴方と逢えて」

「死んでいればよかった・・・。10年前に・・・」というジュリエットの嘆きは、胸に迫りました。彼女が悪いわけでもないのだけれど、自分を守るためだけにみんなが傷つき、もしかしたら死んでしまったかもしれないという立場は、辛いと思う。

雨に打たれて、ふらふらとさまよっている姿は、痛々しくて、見ていても辛かったです。なんというか、危なっかしくて、このまま捕まっちゃったらどうしよう・・・と心配になりました。

それにしても、ジュリエットのせいでドレスが汚れたと、「何すんのよ! あんた!」と怒鳴りつけた女性はすごい。弱っているところに追い打ちをかける演出が容赦なくて、印象に残りました。

ところで、モンタギューのつぶやいた「ロミオ・・・お前もなのか?」というセリフが気になったんですけど、「お前も」というからには、前に大公から離れていった人がいるわけで、それは素直にお母さんのことだととらえればいいのか? あるいは、本当にロミオにはお兄さんがいるのか? と、ちょっと考えてしまいました。

いやあ、まだティボルト=ロミオのお兄さん説を捨てていないもので・・・。(^^);

バルコニーのシーンは、そこだけシェイクスピアのセリフを抜き取ってきたみたい。急に芝居がかかった言い方になったので、気になったけど、演出としては、きれいなシーンでしたね。

二人が二人とも、家を背負うことの無力さに嘆いていた後だったので、名前を捨てよう・・・という響きは、ちょっと痛々しく聞こえました。二人ともその境遇の重さが辛いんだって、その気持ちがよく伝わったので・・・。