星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

PSP「CLANNAD〜クラナド〜」風子シナリオクリア

風子シナリオは長かったです〜。ちょこちょことプレイしている程度じゃ、ちっとも進まなくてじれたけれど、なんとかやっと終わらせることが出来ました。満足。

基本、物語のベースはアニメと一緒だと思ったんですが、一番感動した風子のセリフが、アニメにあったかな〜という気がちょっとしたので思い出せる範囲で書いてみる。

風子の見た夢の話がラストにもう一度出てくるところ。
「風子が海岸で一人でヒトデと遊んでいたら、岡崎さんが風子の手を引っ張って言うんです。一人で何やってんだ。今日はヒトデ祭りだぞって」

「岡崎さんが風子の手を引いて、連れ出してくれたんです。それからの日々は、毎日が風子にとってヒトデ祭りでした。とっても楽しかったんです。みんな岡崎さんのおかげです」

こんな感じのセリフがあって、ここにじんわりと来るものがあった。風子がいよいよ消えてしまうところで、そのセリフが来たから。

アニメでは、「岡崎、最高〜っ!」のギャグとしてしか覚えていなかったヒトデ祭りに、こういう意味があったんだなあ。アニメでそのセリフを使ったのかどうか、なんかよく覚えていなくて、そこだけちょっと気になりました。

ラストシーン「友達になってください」バージョンと「つきあってください」バージョンの両方を見たけれど、やっぱ、風子の場合は「友達になってください」のEDの方がきれいですね。一応、ギャルゲーとしては、友達EDはバッド扱いみたいですけど、アニメでそっちが使われた理由はよくわかりました。