星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シャングリ・ラ」第11話

第11話「胡鳥夢幻」

とりあえず、引きこもり少女の香凛ちゃんが外に出る話・・・と思っていいのかな? 相変わらず、お話の設定の部分がよくわからないので、あの猫がなんだったのか? あの少年がなんで香凛の前に現れたのか? 上手くついて行けなかったのも事実なんですけど、イメージとして描かれた鳥かごの描写は結構好きだな。と思いました。

ジャングルジムの影を映しこんで、かごの鳥を演出したところとか。背景に縦縞の影を走らせて、アトラスの内部ごと鳥かごの中・・・という感じを見せたところとか、気に入ってます。

それにしても、美邦様が外に出られないのは、身体の問題というか、日の光を浴びると、なんか皮膚が焼けただれてしまうとか、そう言う話だと思っていたので、前回、光を浴びたせいで、きっと美邦様の顔は、包帯の下はもうぐしゃぐしゃなのね・・・と勝手に思いこんでましたわ。大丈夫だったので、ほっとしたというか、がっかりしたというか・・・。