星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対少年」第7話

第7話「三度目の約束の夜」どっしるとしっしんのデザインがいいんだなあ・・・と思う。一応は空飛ぶ円盤なので、円盤と話す少女というのが、なんかSFっぽく見えるよ。公式サイトでは、Fairyとなっていたので、それもすごいなあ、と思った。円盤と一…

「孤笛のかなた」 上橋菜穂子

小説・一般8.「孤笛のかなた」 上橋菜穂子 新潮文庫なんとか2月中に予定の4冊をクリアしました。やれやれ・・・。きれいなイメージの和風ファンタジーで、なかなか感動的だったし、面白かったです。絶対おすすめ! と呼ぶほど、私の好みではなかったんです…

自分用のメモ。

「絶対少年」3月20日(火)第11話 泣き出しそうな田菜へ走れ ※放送時間が0:10〜0:35に変更。http://www3.nhk.or.jp/anime/zettai/

「絶対少年」第6話

第6話「世界の被膜が薄くなる」平五郎さんって、流れ者だったんですね〜。昔からあそこに住んでいる変わり者という設定の方が好きだったんだけど・・・。田んぼの真ん中に森が茂っていると、確かに目立つし、ちょっと異様な雰囲気はあるなあ・・・と思いま…

業務連絡・・・。

一晩考えたんだけど、どうにも未練が残るので、やっぱ、「デルトラクエスト」と「のだめカンタービレ」は継続で行きます。さっき録画設定をやり直しました。「コードギアス」もタイマー設定をかけた。単にめんどくさかっただけだしね。録画に失敗した場合に…

「絶対少年」第5話

第5話「約束の重さと夢の軽さ」ポンチョを着て、長靴を履いた子供・・・?もしかして、歩くん、「その長靴・・欲しか・・・」とわっくんに言われなかったかい?・・・と、わかる人にしかわからないネタを振りたくなった・・・。いや、どうしても、「雨ふり…

業務連絡・・・。

さっき、電源が吹っ飛んじゃって、地上波作品を録画していた機械が一つ、パーになっちゃいました。夫の話によると、当分、復旧できるかどうかわからない・・・とのことなので。急遽、もう一つの録画機器で、改めて、タイマーセットをやりました。この際だか…

「少年陰陽師」第21話

第21話「罪の焔に絆絶え」かわいそうな紅蓮・・・。正気に返ったとき、どんなショックを受けるか・・・と思うと、ずいぶん、残酷な展開にしたものだなあ・・・と思うよ。とはいえ、六合や天一、玄武が3人がかりで、昌浩が加わっても倒せなかった怪物を一…

「デルトラクエスト」第8話

第8話「トムのふしぎな店」やけに漫画くさいオオカミだなあ・・・と思いましたが、ノリとしては、なんとなく昔のディズニーっぽい感じがしました。どこか、ミュージカル風味が入っているところとか、やたらメタモルフォーゼが入るせいかもしれないけど・・…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第18話

第18話「枢木スザクに命じる」正装して、儀式に赴くスザクにもくらくらだったが、今回は、やけにロイドさんの出番が多くって、嬉しかったよ〜♪ なんか意味もなく、眼鏡を外すとこなんか、きらきらでした。あのあと、何があったんだろう? とちょっとどきど…

「神様家族」第8話

第8話「たいせつなおともだち」リアルタイムで見ました。あんな遅い時間に放映していて、誰が見るんだろう? という感じですが・・・。やっぱりどう見ても、車いすの少女が全然かわいくない。友達を作らずに、人形だけが友達だったという彼女の気持ちにも全…

「のだめカンタービレ」第7話

第7話「7」ラストシーンを見て、千秋先輩はいい男だなあ・・・と思った。普段、怒鳴ってばかりいるから、その分だけ、たまに反省したときの優しさが光るみたいな感じかな・・・。ギャグが面白いとかそういう風には思わないんだけど、この話は、音楽の演奏…

「Project BLUE 地球SOS」第7話

第7話「遊星人の罠! インビンシブル号応答せよ! 前編」ヘルメットアームに足がついたわけですが、だんだんと迫ってくる部分は迫力で、結構怖かった。いろんな部分にフェイントが仕掛けられていたので、主人公なんだから大丈夫・・・とわかっていたんだけ…

「NANA」第42話

第42話「42」奈々は、何でノブのメールを無視するかな〜? 男女の機微についてはよくわからんが、この場合は別に、会ってちゃんと話し合えばいいことなんじゃないの? と思うよ。別にお互いに嫌いあっているわけでもないし、子供を産みたいからタクミと…

「夜の神話」 たつみや章

小説・一般7.「夜の神話」 たつみや章 講談社文庫前作も面白かったし、波津彬子の表紙も相変わらず、すばらしいので、反射的に衝動買いした。素直に面白かったです。「自然への愛」と「原発反対」のテーマを結構ストレートに描いていて、そこに入ってくる日…

「デスノート」第19話

第19話「松田」松田さん、大活躍の巻。でも、こうして改めて顛末を見てみると、かなり無理がある作戦だったんだなあ・・・と、しみじみする。いかにも漫画的になっちゃって、最初にあったリアリティはかなり壊れちゃった。もともとの原作に無理が出てきた…

「ゴーストハント」第20話

第20話「FILE7「血ぬられた迷宮」#3」リンさんが「それじゃ、あなたの護衛は誰がするんです? 冗談じゃない!」と顔色を変えて、慌ててましたが、少々演技過剰なその発言を聞いて、私も初めてナルの気持ちに気づいた。この子も死に急ぎたいタイプだったの…

「手塚治虫の奇妙な世界」 石上三登志

小説・一般6.「手塚治虫の奇妙な世界」 石上三登志 学陽文庫筆者が後書きにて、「これは手塚先生へのラブレターです」と書いているんだけど、読んでいて私もそう思った。うん。ラブレターだ。手塚先生への愛がものすごく伝わってきて、読んでいて、ものすご…

「絶対少年」第4話

第4話「光誘う樹木の宮」手塚治虫の漫画「雨降り小僧」を思い出したんですけど・・・。わっくんって、現代風の少年の姿こそしているけど、雰囲気的にはなんだか妖怪小僧・・・というイメージがあるもので・・・。ちょっと方言の入った独特のしゃべりをする…

「風林火山」第7話

第7話「晴信初陣」北条の若殿様といい、真田家の当主と言い、なんかこう、発言がいろいろとみんな、いちいちかっこいいよ? 殿様って言うのは、みんなこういうものかな? 戦国武将って、それぞれに熱烈なファンがいそうだし、あるいは、ファンサービスも兼…

「少年陰陽師」第20話

第20話「黄泉に誘う風を追え」いよいよ、紅蓮の過去が明らかにされたわけで・・・。どうして紅蓮が晴明様を殺そうとしたのか? と言う部分がずっと気になっていたんだけれど、うーん・・。この場合は、紅蓮のせいじゃないんじゃないか? と思うよ。本人が…

「神様家族」第7話

第7話「発育少女」何も知らない少女にスクール水着の格好をさせて、その姿のまま、学校までお弁当を届けに行かせるお姉さん、さすがに悪趣味だと思いました。いくらなんでも、愛ちゃんがかわいそう。あと、意味もなく新一君に冷たい態度をとり続ける車いす…

「その時歴史が動いた」第276回

第276回「完成・戦国最強軍団 〜武田信玄・苦悩の生涯〜」烏合の衆だった家臣たちを、いかに信玄がまとめたか・・・・と言う話だったけど、説得力としては弱かった気がした。信玄が部下を大切にしていた・・・と言いたいんだろうけど、あんまりそういう風…

「デルトラクエスト」第7話

第7話「魔女テーガン現る」ネタバレ全開になります・・・。下げておきますので、気になる人は、以下は読まないように。ラストのメタモルフォーゼがきれいだったので感動した。魔女テーガンが、やられたと思った瞬間に枯れ木に変化したり、怪魚が人間に戻っ…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第17.5話

第17.5話「仮面の真実」ルルーシュ視点で、改めて、スザクを語りなおした形の総集編。彼のスザクへの愛がよく伝わりました〜。(^^)とりあえず、一番印象が強かったのは、これから死刑にされるかもしれないというのに、きまじめに戻っていくときのス…

「のだめカンタービレ」第6話

第6話「6」・・・なんだか見ていてものすごくむかついたんですけど・・・。はっきり言って、千秋先輩の言ったことの方がよほど正論だと思いました。金がなくてバイトしなきゃいけないから、音楽の練習ができないと言う話。「じゃあ、やめろよ、大学」その…

「秒速5センチメートル」第1話

第1話「桜花抄」先日、パソコンを新調したのでネット配信の動画が見れるようになりました。で、早速ヤフー動画の無料配信をみてみたんだけど・・・。・・・悪いが、これは見ていてちょっと気持ち悪かったです。百歩譲って、少年のキャラクターの方はまだ許…

「Project BLUE 地球SOS」第6話

第6話「侵略の魔手! G反応炉作動せず! 後編」なんだかいつの間にか、ビリーとペニーがすっかりラブラブですよ? けんかしている二人の姿がおいしかったなあ♪ どっちもついムキになっちゃって、まあ。すごくかわいいよ。あと、眼鏡を外したビリーが結構美…

「NANA」第41話

第41話「41」やっぱ、この作品に出てくる男たちは、みんないいよなあ・・・としみじみした。そんな彼らとの恋愛模様だからこそ、受けるんだろうなあ・・・と、なんか納得したというか。タクミへの想いをステラにかぶせて語ったレイラだけど、そんな彼女…

「デスノート」第18話

第18話「仲間」人を信じ切れない探偵としてのLの孤独と、信じてもらえなかったことを怒って出て行ってしまう相沢さんの話。原作で読んだときにはLの想いの方に同情したが、アニメ版は相沢さんの気持ちを丁寧に切り取っているように見えた。彼氏、何のか…