星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「進撃!巨人中学校」第5話

第5話「猛勉!巨人中学校」 調査部には、リヴァイの真似をしたがる先輩がいたり、巨人を飼っているハンジがいたりで、確かに、忘れかけていたキャラクターの復習になる。そういえば、そんなキャラいたなあって感じで見てます。

「進撃!巨人中学校」第4話

第4話「清掃!巨人中学校」 順調に面白い。立体起動装置が出てきたし、それによる訓練の描写も、どこかで見たような感じ。エレンのだけ壊れてて、上手くいかないって、確かにそんなの見たよねえ。となんか懐かしく思い出した。そういう意味では、やっぱり、…

ロブ・レターマン監督 「名探偵ピカチュウ」

映画8.ロブ・レターマン監督 「名探偵ピカチュウ」(2019・アメリカ) 「ポケモン」の映画は、ルカリオだけ視聴した記憶があるけど、ほかは、テレビも映画も知らないし、ゲームもやったことがありません。派生の「ポケとる」と「ポケモンピクロス」だけ…

「風雲児たち 幕末編」第32巻 みなもと太郎

コミック6.「風雲児たち 幕末編」第32巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 順調に面白い。今回のテーマは、生麦事件ということで、確かに言われてみれば、どんな事件だったのか、細かいところは知らなかった。外国人が大名行列を横切ったから、殺され…

「進撃!巨人中学校」第1~3話

第1話「入学!巨人中学校」 第2話「追跡!巨人中学校」 第3話「闘球!巨人中学校」 パロディアニメなら別に見なくていいや。と思って、本放送時には録画もしなかったんですが・・・。Huluの配信にあったので、せっかくだから、配信期限が切れる前に見てお…

「神の子どもたちはみな踊る」  村上春樹

読書16.「神の子どもたちはみな踊る」 村上春樹 新潮文庫 阪神大震災を題材にした6つの短編集。まあ、そこそこ面白いかな? でも、まあ、ちょっと不思議な話程度というか、普通だよねえ。などと、侮りながら、読んでいたら、5作目の「かえるくん、東京を救…

夏の新番組チェック予定。

07/06(土)24:00 「ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note」:BS11 07/07(日)24:10 「ヴィンランド・サガ」:NHK総合テレビ http://m-p.sakura.ne.jp/Html/anime.html あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では…

「ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note」第0話

第0話「墓守と猫と魔術師」 「Fate/Zero」「Fate/stay night」は、アニメを見たり、小説を読んだり、ゲームをやったりで、一応、全部視聴済み。ほかの「Fate」シリーズは知りません。この作品も、原作は未読なんだけど、夏の新番組をチェックしていて、どう…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第12話

第12話「insight」 ゲルサドラをどうするか? と言われて、3択だと、つい、「ガッチャマンにお任せ」を押したくなるのは、私だけなんだろうか? それじゃだめだという物語なのはわかるんだけど・・・。最後の円グラフが、なんか理想的なくらい「ガッチャ…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第10、11話

第10話「seeds」 第11話「trade-off」 空気の流れが変わって、ゲルサドラを信奉していた人々が、一気に矛先を逆に向けてきた。今度は、ゲルサドラを倒せと始まる。この展開は、予想外だったけど、確かにそういうことも起こりそう。民衆をあおっているの…

「東京奇譚集」  村上春樹

読書15.「東京奇譚集」 村上春樹 新潮文庫 東京を舞台にした世にも奇妙な物語5本って感じ。面白かったけど、取り立てて、特別すごいと感銘を受けたわけでもなく、淡々と読み切りました。さらりと読めるのはさすが。

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第9話

第9話「opt-out」 なんでクーちゃんって言うんだろう? と思っていたが、空気の空なのか。あるいは、「食う」もかけているのかもしれない。 みんなの想いを吹き出しにして表すというのは、変わった試みだなあ。と思っていたが、空気を読めない人間をみんな…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第8話

第8話「cluster」 ゲルサドラが飲み込んできた人々の想いが吐き出されて、今度は異形の化け物が出現してきたけど、それもまた愛と優しさを語るんですね。攻撃してくるわけでもなく・・・。その発想が面白かった。それで、なんで、その連中、フランス国旗の…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第7話

第7話「outbound」 ゲルサドラが気持ち悪いのは、どこか宗教のにおいがするからで、翼ちゃんとの関係は、すっかり、教祖様とその熱心な信者状態になってきた。こういうのも意図的にやっているんだろうけど。 「サドラにお任せ」ボタンを設置したら、みんな…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第6話

第6話「engagement」 ゲルサドラは、微妙に信用しがたくて、なんとなく怪しい雰囲気も醸し出しているんだけど、それでも、なんかどこかほにゃららら~としたゆんわりした空気も持っている。そういう宇宙人がさらっと出てくるのは、「つり球」っぽくて、好き…

「ディープすぎるシルクロード中央アジアの旅」  下川裕治

読書14.「ディープすぎるシルクロード中央アジアの旅」 下川裕治 中経の文庫 玄奘三蔵の足跡をたどって、旅した記録。昔、漫画で「玄奘西域記」を読んでいるので、それとかぶりながら読んだ。高昌国や突厥の地名が懐かしい。 実際に旅してみると、極寒の地か…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第5話

第5話「halo effect」 この場合、私だったらどうするか? を考えた場合、私はクラウズは免許制にすべきだと思うし、スマホ投票には反対だ。スマホはもとより、国民投票で首相を選ぶやり方にも反対。 しかし、だからと言って、じゃあ、ゲルサドラに投票する…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第4話

第4話「2:6:2」 だんだん、ゲルサドラの言っていることが気持ち悪くなってきた。「みんなの想いが一つになればいい」とかなんとか。どうやって一つにするのさ? この宇宙人の発想が、先行きにとんでもないことを引き起こしそうな予感だけあって、なんだか怖…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第3話

第3話「launch」 敵キャラとはいえ、鈴木リズムの言っていることにも一理あるというか、ルイのほうが理想論過ぎる感じもする。猿にはクラウズはまだ早すぎる・・・という部分のほうが説得力あるというか、人間は、サルからさほど進化していないと、私も思っ…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第1、2話

第1話「contact point」 第2話「penetration」 舞台を長岡に移し、新シリーズ、スタート。聖地巡礼企画の一環かな? ゲルサドラ登場。昔のガッチャマンを見ていたので、ゲルサドラの名前は憶えていたが、今の時代だと、こんなちんまいキャラになるとはびっ…

「ガッチャマン クラウズ インサイト」第0話

第0話「inbound」 Huluだけの特別配信。だったらしいけど、ベルクカッツェがもうすでにはじめちゃんの中に取り込まれているのを、テレビだけ視聴の人は、どう理解したんだろう? と思う。そっちの説明をやるべきなんじゃないか? という気もするんだけど、…

「ガッチャマン クラウズ」第12話(DC版)

第12話(DC版)「Embrace」 円盤のおまけ・・・だったらしいけど、Huluでは普通に配信されていたので、視聴することができました。テレビでは間に合わなかった本当の最終回。ですね。 第11話のAパートが総集編みたいなカットつなぎだったことを思えば…

ジェームズ・ガン監督 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」

映画7.ジェームズ・ガン監督 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」(2017・アメリカ) 自宅ホームシアターにて、2D字幕版を視聴。前作も見ているけど、だいぶ前になっちゃったし、見てみたら、明らかにそのままつながっていたので、前の…

「ガッチャマン クラウズ」第12話

第12話「Collage」 最終回? なんだかうやむやのまま、終わってしまったような感じがするので、何とも言えない。 追加のOVAがまだあるらしいので、近いうちに見てみます。

「ガッチャマン クラウズ」第11話

第11話「Gamification」 ここにきて、Aパートは総集編かな? みんなではじめちゃんをよいしょする内容。 後半は、物語の続きだったけど、やっぱ、あんまり引っかからないなあ。立川に思い入れがないからかもしれない。

原恵一監督 「バースデー ワンダーランド」

映画6.原恵一監督 「バースデー ワンダーランド」(2019・日本) 109シネマズ湘南にて視聴。原作は未読だけど、原作の前作である「霧の向こうの不思議な町」は読んだことがあって、そんなに悪い印象ではなかったし、原恵一監督の作品は、一通り(多少…

「知らないと恥をかく世界の大問題9」  池上彰

読書13.「知らないと恥をかく世界の大問題9」 池上彰 角川新書 トランプ批判がものすごいが、これがたぶん、テレビで言っている内容の総まとめみたいなものなんだろうなあ。と思った。そういう意味で、参考になります。