星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

原恵一監督 「バースデー ワンダーランド」

映画6.原恵一監督 「バースデー ワンダーランド」(2019・日本)

109シネマズ湘南にて視聴。原作は未読だけど、原作の前作である「霧の向こうの不思議な町」は読んだことがあって、そんなに悪い印象ではなかったし、原恵一監督の作品は、一通り(多少はぬけているけど)見ているので、多少は期待していたんだが・・・。

・・・はっきり言って、思いっきり外した。これは困ったな。「ひるね姫」ぐらい困った作品。

キャラデザを見た時から嫌な感じは受けていたんだけれど、この主人公がまさか小学生とは思わなかったし、全然かわいくなくて、嫌悪感ばかりが募る。なんで小学生なのに、化粧しているの? 頬紅もついて、口紅もつけて、つけまつげまでついてるの? 変だろう?

キャラクターの目の中に、丸が入っているんだけど、それを見ているだけでなんか気持ち悪い。なんか宇宙人みたいなんだな。人間もどきというか。

声もあってなくて、全然下手。女優さんを使って成功した例もあるので、一概に女優だからと否定はできないけど、とはいえ、これは完全に失敗した例でしょう。

主人公のほかに、もう一人、一緒にくっついていく女性がいるけど、彼女もキャラデザは悪いし、声もあってないし、ものすごく嫌。

物語もなんか、ちぐはぐしていて、全然面白くない。よかったと思うのは、王子の正体が明らかになる、その部分だけ。

もうちょっとうまくできなかったのだろうかと、頭抱えてしまう感じ。とにかく困った作品を見た。と思いました。