星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

チャン・イーモウ監督「英雄 HERO」

30.チャン・イーモウ監督「英雄 HERO」(中国・02)

カンフーアクションの美しい動きをスローモーションで堪能できます。衣装と背景美術が美しくて、舞うように戦う男たち、あるいは女たち。きれいです。

ストーリーとテーマは結構単純なんだけど、深いと思います。

書の極意と剣の極意が同じ・・・という発想が中国っぽくていいなあ。書体で描かれた「剣」の文字は、西洋人にはどう映るんでしょうね。意外とそういうのが、日本人以上に受けるのかもしれない。東洋の神秘。(^^);

あと、それこそ雨のように降ってくる矢のシーンが印象に残りました。特に撃ち方・・・あんな格好で弓を絞って撃っていたのか。なかなか見れないポーズですね。さすが中国人・・・。(^^);

http://www.hero-movie.jp/phase2/