星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「魔法先生ネギま!」1時間目

1時間目「Asinus in cathedra」(教壇のロバ)

原作は未読。
第1話としては、まずまずの出来。面白かったです。お約束通りのギャグが笑えました。

キャラクターが多すぎる・・・といううわさを聞いていたんだけど、確かに多いけど、実際に目立っていたのは、主人公とその隣にいた京都弁の子、図書館3人組、主人公と対立関係にいたお嬢さま風の女子、だけだから思っていたよりずっと混乱も少なく、楽しんでみることが出来ました。

他のキャラクターは、おいおい覚えていくとして、初回のキャラ紹介としてはこんなものでしょう。

なんとなくおニャン子クラブのノリを思い出したけど、萌えの世界もたどりつくところは一クラス全員なんですねえ。12人の妹より、さらに数だけは増えちゃって・・・。

冒頭の通学シーンでは、京都にいた頃、女坂と呼ばれる通りをいつも逆方向に通っていた時のことを思い出しました。女子校ばかりが坂の上にあるので、朝夕の通学時間は女子学生だらけになるのですよ。だから、女坂と呼ばれているんだけど、まさにあんな感じだったかな。女の子ばっかりで、すごい迫力。(^^);

登場人物が多い割には、物語もちゃんと整理されていたし、今後、この物語がどんな展開をたどるのか興味があります。続きも楽しみです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/negima/