星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フタコイ オルタナティブ」第1話

第1話「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」

これはすごい。「双恋」についての予備知識はゼロで視聴しましたが、いやあ、面白かった。見事なまでのアクションの連続で、ここまで動いてくれると実に気持ちがいいです。

「強い女性」「戦う女性」が好きなのは確かだから、ここまで見せてくれるともう感動です。OPから派手に武器を乱射する少女たちの姿に圧倒された形。

とりあえず、私がとっさに連想した作品は、「ガンスリンガーガール」「R.O.D」「フルメタ」「フィギュア17」ですね。一番イメージとして近いのは、やっぱ「フルメタル・パニック? ふもっふ」第1話かな。

とことんまで展開されるドタバタ喜劇。3つの物語が同時進行で語られるけど、一番の見せ場になるのは、戦闘ヘリに追われながらバイクで逃げる少女でしょう。後には巻き込まれ型のおじさんが悲鳴をあげながら一緒にいるのも笑えるし、彼らに対する攻撃の数々がみんな当たらないところもポイント高し。ギリギリのところで、彼女はみんな避けてしまう、この気持ちよさ。

必死に逃げながらケータイで彼を呼び出し続ける少女と、それに応えられない絶体絶命の危機に置かれた主人公(関智一)。気弱そうなこの主人公のナレーションで物語は綴られるけど、この彼が最後の土壇場で本領を発揮してくれるところも気持ちがいい。一見、情けなさそうに見える男だけど、中身はやっぱり関智一なんですね! このギャップが実にかっこいい。(^^)♪

コロッケ少女の方は、完全に「ミスター味っ子」のパロディになっているし、とにかく、とことん大げさなアクションが実に素晴らしい。最初から最後まで、飛ばしまくってくれました。

個人的には、彼女の最後の一言がお気に入り。「私からのケータイにはすぐに出てって、いつも言っているでしょ!!」このセリフが、女の子だよ〜。(^^) そうか、彼女が怒っている理由はそれかってところがよかったです。

このレベルが続くとも思えないけど、とにかく次回に期待。この作品は、確かに大穴でした。すごかったです。

http://ufotable.com/2koi/