星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第9話

第9話「白銀のアルム」

ハイジの寝ている屋根裏は、窓が外に筒抜けで、雪が降り積もって布団みたいになっているのを見て、びっくりした。ハイジは素直に「雪の布団よ」と喜んでましたが、いや、そこまで積もっていたら、下手したら凍死してます。めちゃくちゃ寒いはずなんだけれど、ハイジが平然としているのはアニメのマジックだな・・・と思いました。

そんな中、雪の中、木の下で休んでいる動物に干し草を与えて、ハイジが餌付けする話でした。

ラストに登場の雪だるまになっているペーターは、なんか見覚えがあったんだけれど、当時の記憶か懐かしのアニメ特集で見たのか、その辺の記憶が定かではありません。ただ、なんだか時々、そういう既視感がありますね。あ、このシーン、知ってる〜みたいな。一応、昔、ちゃんと見ていたことは間違いないので・・・。