星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプスの少女ハイジ」第38話

第38話「新しい家で」

冬の間、おじいさんとハイジが村で暮らすことにした話は覚えていたものの、私はまたてっきり、おじいさんが一から新しい家を建てたのかと思っていた。廃屋に手を入れたという設定なのね。記憶していたよりも、ずっと大きな家だったし、その辺、ちょっとびっくりしたかも?

「お化け屋敷を探検よ」などと、子供たちがはしゃいでいるのを見ると、どこか「トトロ」と記憶がダブる。元ネタはこっちかな。

「明日は絶対に学校に来るのよ」とペーターに無理矢理約束させるハイジ。こういうところは、さすがに女の子だ。

「僕、学校に行かないと・・・」と言っているペーターに対して、「そんなのいいから、お使いをお願い」と頼むおばさんや、「学校なんか気にするな。わしが子供の頃には、2,3日しか行かなかったぞ」と笑いながら言うおじさんが出てくるのを見て、なんだかのどかだなあ、と思った。大人がそう言う態度を取っているところがなんだかすごいな。と。