星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第4話

第4話「錬金術師の苦悩」

なんというか、原作を読んで、前のアニメ版も見て、さらに今回のアニメ版を見ているわけだから、なんで同じ話ばっかり、何度も見なきゃ行けないんだろうなあ、と言う気分にちょっとなりつつある。とはいえ、まとめ方としては、今回のアニメ版が一番きれいかな〜という気がしないでもない。

なにより、タッカーさんがちゃんと死んでくれたのが一番嬉しいよ。前回のアニメ版で、変なキメラとして再登場したときのインパクトが強烈すぎて、あれはかなり嫌だったので・・・。

タッカーさんの死に涙しているニーナのキメラがかわいそうだったな。彼女は、それでも父親を思っていたのか・・・。その辺が一番辛い描写でしたね。

一応、ここでもやっぱりスカーが彼女たちを殺すわけだけれど、原作ではどうだったんだっけ? と言う気もする。その辺は、よく覚えていない。スカーの雰囲気は、声優さんが変わったせいか、前よりもさらに怖い人という感じがする。置鮎さんがやるより、凄みがあるのかも? 置鮎さんだと、どこか優しくなっちゃうような気もするしね。