星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第29話

第29話「死なないで!エイミーが川に落ちた!」

・・・。たぶん、この話数は、本放送の時に、見ている。見て、ひどく怒った覚えがある。どう見ても、エイミーの描き方がひどすぎるんだわ。ここまで自分勝手なわがまま娘に描かんでもよかったと思うんだけれど、これだと、ジョーが怒るのは当たり前で、こんなバカ娘、一生許してやらんでもいいよ、と思ってしまう。

展開だけ見ると、原作通りなんだけれど、原作で読んだ印象と、アニメを見て受ける印象が微妙に違うんだな。ジョーの心情は、アニメ版でも非常によく描けていると思うんだけれど、エイミーの方が違う。アニメ版のエイミーは、あれだけのことをやったのに、反省をろくにしてないただの悪党。かなりの性悪女。こんな女に同情の余地なし。氷に落ちても助けてやる価値なしだから、そのまま死んでしまえ。と言うのが、正直な気持ち。

こういう風にしか、エイミーのキャラクターを描けていないと言うところで、アニメ版にマイナス評価をつけたい。どうしてジョーの原稿を燃やしてしまうほど、彼女が怒ったのか、そのあとで、反省して謝ろうとしたのに、ジョーが許してくれなくて・・・。何とか仲直りをしたくて、スケートについていったエイミーの気持ちをもっとちゃんと描いて欲しかったと思いました。

このあたりは、原作でも見せ場のシーンなので、描き方を間違えると大ひんしゅくになりそうだし、実際、私は当時、そう思った。これじゃ、ダメです。

まあ、その代わり、よかった探しをするなら、氷にはまった少女をどうやって助けるかという描写は、生々しくていいなあ、と思いました。割れやすい氷なんだから、確かに引っ張り上げるのも難しいだろう。その辺のリアルさがよかったのと、ここでも出てくるローリィとエイミーのカップリング。見せつけますねえ。と思って、ちゃんと将来的な伏線になっていると思います。そこは気に入っているかな。

しかし、予告を見る限りだと、ケンカの描写はまだ続くんだろうか? とりあえず、次回を待ちます。