星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

みなもと太郎「風雲児たち」第10巻

コミック145.みなもと太郎風雲児たち」第10巻 リイド社SPコミックス

ロシアを旅する光太夫の、決してあきらめない精神が好き。「もう、日本には帰れねえ」とくじけそうになる仲間を励ますところとか、いちいちセリフが感動的。

「俺たちゃ、見せ物じゃねえ」と叫ぶ仲間に対して、「見せ物だよ、お互いにな」と答えるところがいい。「これだけ何もかも違う国の人間が出会ったんだ。なんだろうと思って、じろじろ見るのは当たり前のこった」

「おたがいに見せっこするんだ。腹の中までとことん。そうすりゃ、見世物の鬼や天狗じゃねえってことが、お互いわかってくるんだ。言葉や目の色が違ってもよ」

風雲児たち (10) (SPコミックス)

風雲児たち (10) (SPコミックス)