星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「パーム1 お豆の半分」 伸たまき(獸木野生)

コミック26.「パーム1 お豆の半分」 伸たまき獸木野生) 新書館ウィングスコミックス

パームシリーズの全巻読み直しにチャレンジしようという気になったので、やってみる。ただ、最初の巻は、もともとあんまり好きではない。パームの本質は、やっぱり次の巻からだろう。という感じがする。

ただ、後書きによると、同時収録されている「カインド・マシン」と「月の猫」の短編2本は、この本のために書き下ろしたもの。と書かれていたので、「カインド・マシン」に出てくる墓石にジェームス・ブライアンの名前があり、1960ー1988の生没年が記されているのは、最初にその予定を記したかったってことなんだろうなあ。と思う。