星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スティール・ボール・ラン」第14巻 荒木飛呂彦

コミック4.「スティール・ボール・ラン」第14巻 荒木飛呂彦 集英社ジャンプコミックス少しため込んでからまとめて読もうと思っていたんだけれど、何となく読みたくなって、読んじゃいました。正確には、13巻から読み直した。順調に面白いです。鉄球同士…

「篤姫」第10〜12話

第10話「御台所への決心」第11話「七夕の再会」第12話「さらば桜島」たまっていた分をまとめ見しました。順調に面白いです。1クール目を終了したところで、薩摩編が終了したという感じでしょうか? どんどん数奇な運命に巻き込まれていく篤姫と、最初…

自分用のメモ。「山ねずみロッキーチャック」

>4月2日(水)午前10時20分〜>BS2 月〜木 午前10:20〜 【全52話】「名探偵ホームズ」の後番組ですね。見たいけど、全52話はきついかな〜。どうしよう・・・。http://www3.nhk.or.jp/anime/rockychack/

自分用のメモ。「やさいのようせい」

3月31日(月)〜新作を加えて、改めて放送スタート。オススメです。教育テレビ 月曜日〜金曜日 午前7時40分〜7時45分、午後5時10分〜5時15分http://www3.nhk.or.jp/anime/yasai/

「マクロス7」第49話

第49話「銀河に響く歌声」やっぱり「突撃ラブハート」は最強と言うことで、なかなかよい最終回でした。この曲の歌詞がいいんだなあ、としみじみ思いました。最初に作詞がよく考えられていたんだと。声優さんがみんなで歌うから、なんか見ていて、恥ずかし…

「バッカーノ!」第13話

第13話「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」感動した。これは素晴らしかった。見てよかったです〜。チェスくんの「会いたかった!」のシーンに、思わず一緒にもらい泣きしました。こういう形で、「よかったねえ。本当によかった」という…

「デルトラクエスト」第65話

第65話「デルトラよ永遠に」いよいよ最終回。リーフの即位式にデルトラの7部族が集まってくる。リーフの様子がおかしいからと、みんなでこうじゃないか、ああじゃないかといろいろ会話しているのが面白かった。キャラクターが立っているので、会話劇で十…

「CLANNAD〜クラナド〜」第23話

第23話「番外編・夏休みの出来事」どう見ても、最終回から先、続きがありますよ、と言わんばかりの後日談。すっかりできあがっちゃっている岡崎と渚が微笑ましかった。めいちゃんの出番が少なすぎたことに不満が残っていたので、ここに来て再登場はすごく…

庵野秀明監督「トップをねらえ!劇場版」

映画15.庵野秀明監督「トップをねらえ!劇場版」(日本・06)この劇場版の監督を、庵野さんがやったのかどうか、本当は未確認なんだけれど、ネットで検索しても出てこないんだから仕方がない。便宜上、庵野監督にしておきます。聞いていたとおり、これはや…

「超時空要塞マクロス」第27話

第27話「愛は流れる」やっぱ、第27話単体で見てみれば、この回は名作だと思うし、輝が自分の片思いに別れを告げて、本当に愛する人の元に向かった・・・ように見えるんだけれど(実際、私はずっとそう思っていた)、今までの物語の流れを見ると、そう思…

自分用のメモ。「巌窟王」

>6月よりNHK-BS2にて放送開始予定!http://www.gankutsuou.com/

自分用のメモ。「闘牌伝説アカギ」

GYAOで昨日から配信開始。毎週火曜日、2話ずつ更新。私が見逃した21話に辿り着くのは、単純計算で6月3日頃。http://www.gyao.jp/anime/akagi/

「逆境無頼カイジ」第25話

第25話「蒼白」うわあ。やっぱり会長、カイジのちゃちな小細工などお見通しでしたか。会長が、カイジが仕掛けておいたくじをわざと外した方に一票入れるよ。その上で、この勝負を楽しんでいるようですけど、まあ、カイジが仮に当たりくじを引いたとしても…

「篤姫」第9話

第9話「篤姫誕生」幾島に特訓を受けているお一の様子が描かれる。なんにせよ、幾島はかっこいいなあ。長刀を振るう姿が、さまになっていて、なんかさすがです。

「カウボーイビバップ」第6話

第6話「悪魔を憐れむ歌」なんだかチェスくんみたいな子だなあ、と思って見ていたけど、そのまま本当に彼も不死者でしたか。声が冬馬由美さんだったから、「ぼく地球」の輪くんのようにも見える。(輪くんは、不死者ではありませんが・・・)スパイクは彼を…

「カウボーイビバップ」第5話

第5話「堕天使たちのバラッド」2丁拳銃での応戦があったり、組の抗争があったりすると、やっぱ香港映画を連想しちゃうが、そんな単純でもないのかな?映像としてすごくきれいだったが、実はお話の方は、よくわからなかったりした。ビシャスって何者さ? 殺…

「ポルフィの長い旅」第12話

第12話「運命の日」なんだか曰くありげなお爺さんが出てきたが、この人が、後々のポルフィを支えるキーパーソンになるんだろうか? 最初は、爺さんと二人旅とか?? そう言う連想がとっさに働くのは、やっぱ「家なき子」のせいかも?(^^);山羊やフク…

自分用のメモ。「おおきく振りかぶって」

>BS-i:「怪物王女」「おおきく振りかぶって」の地上波未放送話を4月10日木曜日の24:30〜,25:00〜放送予定。http://paranoia.sblo.jp/article/13079343.html

「バッカーノ!」第12話

第12話「フィーロとガンドール三兄弟は凶弾に倒れる」チェスくんの過去が痛ましかった〜。(><); その分だけ、ミリアとアイザックの姿が癒しになりましたよ。あの二人は、本当にいい奴らだなあ。ジャグジーとニースのカップルもなかなかいい感じだった…

「デルトラクエスト」第64話

第64話「オルのひそむ館」確かに、今回はやけに仲がいいなあ、と思いながら見ていたリーフとジャスミン。先週から今週の話数の間に、何かあったんじゃ? と疑ったが、よもやそれが伏線になっているとは思わなかった。(びっくり)リーフが、ジャスミンの肩…

「オーバン・スターレーサーズ」第26話

第26話「真実のとき」・・・大ショック。まさか、こんな結末が来るとは・・・。嘘だよ〜。誰か嘘だと言って・・・。(涙)ネタバレについて、どうしようかと迷ったけれど、そもそも「オーバン」なんて見ている人自体が少ないんだから、思い切り書いちゃっ…

「マクロス7」第48話

第48話「ミレーヌ涙の熱唱」ガムリンさんは、やっぱりいい。バサラに嫉妬したことを恥じて、それをちゃんとミレーヌに告白するところも素敵。うーん。やっぱりこの調子だと、最後にバサラが復活して、めでたしかな〜。次回、最終回を待ちます。

「CLANNAD〜クラナド〜」第22話

第22話「影二つ」めでたく渚と朋也が結ばれたところで、第1期最終回ですか。もうちょっと何か決定的なドラマがあるかと思っていたけれど、そういうのもなく、淡々とした感じで、きれいにまとめたんじゃないかと思います。お父さんの叫びが結構、感動的で…

「篤姫」第8話

第8話「お姫様教育」「篤姫」の録画分がかなりたまってます。大急ぎで追いかけないと・・・。とりあえず、おかつの新生活。まったく違うお城での暮らしの大変さが伝わった分だけ、菊本の手紙がちょっと泣かせました。

「ポルフィの長い旅」第11話

第11話「ポンプとアイスクリーム」いい加減、ポルフィも自己中だなあ、と言う感想を書こうと思っていたが、次回予告で、吹っ飛びました。いよいよ来るんですね。運命の日・・・。過去における自分勝手さも含めて、彼が後悔する日が来るんだろうか? とちら…

自分用のメモ。真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」4/11(金) 23:30〜24:00 放送開始:BS11http://www.bs11.jp/?action_public_pgm_detail=true&cid=4&pid=151

自主制作音楽アニメーション「さかなのうた」

「さかなのうた」作:犬尾http://zoome.jp/inuo/diary/2/

「超時空要塞マクロス」第26話

第26話「メッセンジャー」ブリタイさんは、意外といい奴だったんだなあ、と思った。エキセドル参謀も含めて、マクロスの味方になってくれるところが感動的だった。仕方がないから、こっちにつくよ、と、覚悟を決めてくれた辺り、潔くて立派。いよいよ旗艦…

「逆境無頼カイジ」第24話

第24話「条件」あああ、やだやだ。見ているのが辛い。手が痛い〜。今度こそ、本当にやめてくれよ〜と、叫びたい。毎度、そう思っていたんだけれど、今度こそ、本当に勝ち目がなさそうじゃんか。1億に釣られて、すべてをパーにしそうで、嫌だな。すべてを…

「オーバン・スターレーサーズ」第25話

第25話「思いもかけぬ同盟」モリーがアヴァターになっちゃうのも嫌なんだけれど、アイカ王子とくっつくのも嫌だなあ、と思ってしまいました。私はジョーダンを応援したい。遺跡の絵だと思っていたものが、立体化して襲いかかってくるのは、なんかデザイン…