星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマCD「CLANNAD -光見守る坂道で-」第3巻第2話

第2話「いろいろなにおい」ちょっと落ちの部分がよく分からなかった。結局、最後にボタンを抱き上げて救ってくれた女の子は、誰なんだろう? 声優さんの区別がつかなかったんだけれど・・・。しかし、動物の立場で書かれている物語に、やたら「ご主人様」と…

「巌窟王」第16話

第16話「スキャンダル」順調に面白いです。とにかく、アルベールの友達がみんないい奴らだなあ、と思いました。

「アルプスの少女ハイジ」第21話

第21話「自由に飛びたい」いい加減「ハイジ」も録画がたまってしまったので、ちょっと宿題を追いかけようと思いました。クララの飼っている小鳥を、鳥かごから出して逃がしてあげたハイジ。鳥かごの鳥に、自分と同じ境遇を見たんだろうけど、最終的に小鳥…

「女子大生会計士の事件簿DX.5」 山田真哉

小説・一般40.「女子大生会計士の事件簿DX.5 とびっきり推理なバースデイ」 山田真哉 角川文庫女子大生会計士シリーズの新刊が出たので、買ってきたけど、やっぱさすがにシリーズが続くと、ちょっとマンネリ化してきたかな〜と思う。キャラクターも増えてき…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第25話

第25話「Re;」ああ、なるほど〜。こういう風に持ってきたのか〜という部分で、妙に感心した。きれいなラストですね。ルルーシュが偽悪を装っていることは、もう目に見えていたし、あえて殺されることによって、世界をまとめるんだろうなあ、というのは、…

「真ゲッターロボ 世界最後の日」第13話

第13話「閃光!! 進化の果て!」なんだかまあ、作画だけはやたら派手だったなあ、と思いました。全体的に戦ってばかりなので、あんまり印象に残るシーンもなく、淡々と進んでいって、あっけなく終わった感じです。感動ポイントとか、全然なかった。「過去の…

「マクロスF」第25話

第25話「アナタノオト」なんというかまあ、最近よくある「歌がやたらいっぱい流れるシューティングゲーム」みたいだなあ、と思った。(最近でもないか?)。こういうのも、ゲーム企画との連動だろうか? と思ったんだけれど・・・。歌とCGの戦闘ばかり派…

「JINKI:EXTEND」第1話

第1話「少女が見た戦場」昨日からGyaoで配信が始まったので、試しに見てみることにしたんだけれど、全然期待してなかった分だけ、意外と面白かった。イントロとラストにだけ、別の話が挿入されていたりする構成も面白いと思ったし、女の子が巻き込まれ…

「ef - a tale of memories」第12話

第12話「love」これは素晴らしかった。感動しました。蓮治君のけなげな姿に泣かされましたよ。文句なく、今年のナンバー1に挙げたいと思います。大体、最終回についての予測はついていて、このまま蓮治君が引き下がるわけはないだろうと思っていたけど、…

「HUNTERxHUNTER」第16巻 富樫義博

コミック45.「HUNTERxHUNTER」第16巻 富樫義博 集英社ジャンプコミックス今はもう17巻の半ばまで読んだから、16巻だけの感想は書きづらいんだけれど、ドッジボールの攻防戦がすごかったな〜。あと、ヒソカの髪を下ろした姿が見れたのが貴重だった。

「フルメタル・パニック!TSR」第13話

第13話「つづく日々」あれだけへたれていた宗介が、かなめの一発で心機一転。と言う展開には、ちょっとご都合主義を感じたというか、いかにもライトノベル風味の展開に落とし込んじゃったんだなあ、と思えて、多少なり残念だったんだけれど、それでも、物…

「ニルスのふしぎな旅」第33話

第33話「五羽のていさつ隊」物語が2部構成になっているように見えたんだけれど、たぶん、五羽の鳥がラプランドを偵察に行ってきた・・・・と語る前半のエピソードだけが原作からのものなんじゃないのかな〜と思った。後半は明らかにノリが違っていて、偵…

自分用のメモ。「女子大生会計士の事件簿」

「女子大生会計士の事件簿」10月8日(水)夜10時〜:BS−ihttp://w3.bs-i.co.jp/kaikei/

「アンの青春」 ルーシー・M・モンゴメリ

小説・一般39.「アンの青春」 ルーシー・M・モンゴメリ 新潮文庫面白かったです。「赤毛のアン」シリーズに続編があるのは知っていたんだけれど、ここまで直接的に物語がつながっているとは思わなかった。「アンの青春」は、「赤毛のアン」の物語が終わった…

「巌窟王」第15話

第15話「幸せの終わり、真実の始まり」うーん。さすがだ。順調に面白いです。目が離せません。とうとうエデさんが動きましたか。どうしても復讐心を押さえることが出来なかったと言うことなんだろうけど、そのあと、後悔している描写が辛かったな。もとも…

「鋼の錬金術師」第48話

第48話「さようなら」サブタイトルから、お母さんのホムンクルスとの別れの話になるのかと思っていたんだけれど、その辺は結構あっさりとスルーしちゃったみたいですね。ちょっと残念。7人いたホムンクルスの3人が死んだから、残りは4人。そのうちの一…

ドラマCD「CLANNAD -光見守る坂道で-」第3巻第1話

第1話「おまじないのヒミツ」ラストの落ちを聞いて、びっくりした。えええええっ! そうだったのか〜。それはさすがにびっくりの衝撃の事実だなあ。いや、あの呪いのようなおまじないに、ちゃんと裏設定があったのか。なんであのおまじないが当たるのか、と…

「真ゲッターロボ 世界最後の日」第12話

第12話「戦慄!! 砕け散る魂!」なんだかやっぱり面白くないんだわ。最終回1回前なんだから、もう少し盛り上がってもいい頃合いだと思うんだけれど・・・。全然、乗れない。見ていて、楽しくない。ただ、キャラクターが無駄にがなって、作画だけ暴走して、…

自分用のメモ。「大王四神記」

「大王四神記」(ノーカット吹き替え版)10月5日(日)午後9時〜:NHKBS2http://www3.nhk.or.jp/kaigai/taioshijinki/

「鋼の錬金術師」第46、47話

第46話「人体錬成」第47話「ホムンクルス封印」なんだか悲しい話だなあ、という感じがするのだけれど、結局、あれだけ苦労して手に入れた賢者の石というのは、ただの役立たずなんでしょうか? 賢者の石さえ手に入れば、ホムンクルスは人間になれるし、タ…

ドラマCD「CLANNAD -光見守る坂道で-」第2巻第4話

第4話「ふたりの思い出」みさえさんと芳野祐介の高校時代の話。生徒会長としてがんばっているみさえさんと問題児の芳野さんとの組み合わせが、なんだか漫才のようで、聞いていて楽しかった。最後はしっとりと志麻君で締めるあたり、結構、切ない系の物語で…

「鋼の錬金術師」第45話

第45話「心を劣化させるもの」いや、あの二人、別に宇宙人というわけでもなかったのね。(←恥ずかしい)実は異世界から来たんだろうか? ぐらいのことは考えていたんだけどさ。と言うのも「ハガレン」に関しては、本放送の時に、うっかり最終回だけリアル…

「エスペリダスオード」第3巻 堤抄子

コミック44.「エスペリダスオード」第3巻 堤抄子 一迅社REXコミックス3巻目が発売になっていたことに、今日、気づいたので、本屋で購入してきた。最近は、発売日チェックをしないから、この手のマイナーな本は、買いそびれる確率が高い。気をつけないと…

ドラマCD「CLANNAD -光見守る坂道で-」第2巻第3話

第3話「わたしのおにいちゃん」芽衣の視点で語る春原兄の物語。情けないように見えて、意外とやるやつ、春原ってことで、春原ファンへのサービスも効いていたんじゃないでしょうか。芽衣ちゃんのしゃべりも多いので、声優ファンへのアピールもOKだし。春…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第24話

第24話「ダモクレスの空」もはや、お話が面白いとか、そういう風には思っていないんだけれど、あいかわらず、見せ場の作り方はやたらうまいなあ、と思いました。引きつけられて見ちゃうと言うか、見応えだけはあるよね。コーネリアが生きていたことにびっ…

「20世紀少年」第19巻 浦沢直樹

コミック43.「20世紀少年」第19巻 浦沢直樹 小学館ビッグコミックス仕事場の近くの喫茶店に久しぶりに入ったら置いてあったので、読んでみた。以前、18巻までの分も全部この店で読んだんだけどさ。19巻以降はその店に置いてくれなくて読めなかったのに…

「HUNTERxHUNTER」第15巻 富樫義博

コミック42.「HUNTERxHUNTER」第15巻 富樫義博 集英社ジャンプコミックスゴンとキルアが、せっせと修行に励んでいるのを見て、修行いいなあ、私も修行したいなあ、と思ってしまった。しかし、現実の自分を省みるに、修行というなら、まず部屋と台所の掃除…

「ニルスのふしぎな旅」第32話

第32話「危ないニルス 山火事だ」順調に面白いです。なにしろ、鳥の視点でさあっと空中を駆け抜けていくのが気持ちいいというか。今回はゴルゴの活躍も目立ちましたね。ラストシーンの、火事の中へ飛び込んで、ニルスを助けるために下から舞い上がるところ…

「マクロスF」第24話

第24話「ラスト・フロンティア」どうにも設定の方がうるさくて、物語にすんなり入れないなあ、というのが正直なところ。あんまり面白いと思っていないんだけれど、私だけかな・・・。バジュラの母星を滅ぼさなきゃならないという、その辺の緊迫感があんま…

自分用のメモ。「JINKI:EXTEND」

# JINKI:EXTEND# 9/25(木)より配信スタート! 毎週木曜1話ずつ更新致します。:Gyao