星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「トラップ一家物語」第23話

第23話「天使への願い事」トラップ家でのクリスマス。オーストリアでのクリスマスの様子を丁寧に描く。クリスマスリースを作り、天井からつるして、近づく日曜日ごとにろうそくに1本ずつ火をともす。サンタクロースではなく、聖ニコラスの扮装をした家人…

「風雲児たち」第2巻 みなもと太郎

コミック32.「風雲児たち」第2巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス関ヶ原で負けた宇喜多秀家が、八丈島に流された後、その家臣たちは、薩摩に逃げて、琉球攻略に参加する。歴史の流れもなんだか残酷で。徳川幕府成立までの状況がよくわかる。助かります…

5月の新刊発売予定。

5月19日 「ジョジョリオン」第7巻 荒木飛呂彦 5月20日 「ジャイアントロボ~バベルの籠城」第6巻 戸田泰成

「風雲児たち」第1巻 みなもと太郎

コミック31.「風雲児たち」第1巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックスもはや、読むのがもう、4回目なのか、5回目なのか分からなくなってきたんだけれど、それでもやっぱり面白い。また関ヶ原の戦いから。やっぱ、どう考えても、西軍の足並みがそろわなか…

「風雲戦国伝 風雲児たち外伝」 みなもと太郎

コミック30.「風雲戦国伝 風雲児たち外伝」 みなもと太郎 PHPコミックスまたぞろ、歴史の勉強をしたくなったので、「風雲児たち」をまた最初から読み直し。ここのところ、ずっと幕末編を読んでいたので、戦国時代が懐かしかった。けど、戦国もいろいろド…

「コロボックル物語① だれも知らない小さな国」 佐藤さとる

読書16.「コロボックル物語① だれも知らない小さな国」 佐藤さとる 講談社文庫タイトルだけは昔から知っていたんだけど、実は初読です。これだけの名作を子どもの頃に読みそこねていた、その事実が非常に残念。昔、放送していたアニメ版を見ていたので、主人…

「トラップ一家物語」第22話

第22話「1人で生きてゆける?」ヘートヴィッヒの家出物語。ヘートヴィッヒって、15,6歳だと思っていたんだけれど、実は13歳だったのか。向こうの人は、大人びて見えるから、年齢がよくわからない。中学生だと思えばいいのね。だとしたら、この世間知…

「週末ベトナムでちょっと一服」 下川裕治

読書15.「週末ベトナムでちょっと一服」 下川裕治 朝日文庫非常に面白かった。週末シリーズも今回はベトナム。週末がどうと言うより、ベトナムという国の紹介本という感じ。いろいろ勉強になりました。南北に細長い国だという知識はあったものの、こんなに海…

「真マジンガーZERO VS 暗黒大将軍」第4巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

コミック29.「真マジンガーZERO VS 暗黒大将軍」第4巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝 秋田書店チャンピオンREDコミックスこれは素晴らしかった。なんだか、渾身の力を込めて、これだけは伝えたい!! という作者の気合いというか、気…

「トラップ一家物語」第21話

第21話「トラップ男爵の決断」「お父様は再婚なんかしないわ!」 「父親を自分のものだと思っているのね」 「あたしたち、子どもたちみんなのお父様よ!」 「でも、あなたたちの思い通りにはならないわ」「じゃあ、反対に考えてご覧なさい。あなたたち、子…

「トラップ一家物語」第20話

第20話「それぞれの人生」「子どもから見れば、父親や母親の再婚相手なんて許せない存在ですもの。特に女の子にとっては」 「でも、人を嫌いになりたい人なんていません」「イヴォンヌ様は、子どもたちに嫌われると先にお決めになって、ご自分が子どもたち…

「トラップ一家物語」第19話

第19話「イヴォンヌ姫のお土産」「いいですか? マリア。自分と考えや意見の違う人とも話し合えるのが、一人前の人間なの。あなたは今、そのための練習をしておくときなのよ」「これが勉強というものなの」印象に残ったセリフをあえてメモ。しかし、この状…

「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE ケース;アービン」

・・・うーん。悪くなかったけど、悪くなかった分だけ、ものすごくもったいないなあ。と感じるのは、この話は、非常に重い話なんです。重い話なのに、キャラデザが、かわいらしすぎて、軽く見えちゃっているような気がして、もったいないというか、残念とい…

「ボトムズファインダー」

期待してなかった割りに、これはなかなかの拾いもの。予想外に面白かった。1話限りのOVAなのがもったいないですね。もっと世間に知られて欲しいよ。お話自体はシンプルで、古典的な展開だと思ったけど、すごいのは戦闘シーンの作画でしょう。私みたいな…

「呪われた町」下巻 スティーヴン・キング

読書14.「呪われた町」下巻 スティーヴン・キング 集英社文庫これは、信仰の物語なんだなあ。としみじみと感じた。キリスト教でもなく、それ以前の、より根源的で、より原始的な力。それが取り憑いて、奇跡を起こす。そうでないと、吸血鬼は倒せないという、…

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第6話

第6話「インファンティ」弾丸が跳ね返りまくりの狭い場所で、拳銃をじゃかじゃか撃っちゃ危ないよね〜と言うのを、しみじみと感じた。(「ボトムズ」ではよくあることのような気もしますが・・・)赤ん坊の養育権を巡って、みんなで争ってましたが、母親に…

クリス・バック、ジェニファー・リー監督 「アナと雪の女王」

映画13.クリス・バック、ジェニファー・リー監督 「アナと雪の女王」(アメリカ・2013)2D・字幕版を視聴。吹き替え版を見ていないので勝手に比較するのも悪いんですが、これは、英語で見た方が良いと思う。英語で見てよかった。歌のシーンが多いので…

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第5話

第5話「コクーン」地の底には、巨大な芋虫がいっぱいいたという話で、蔦のように根のように配線みたいなのが垂れ下がっている光景は、なんとなくSFっぽい感じ。で、落下しながらのバトルは、ボトムズっぽくて、なにげにかっこいいなあ。と思った。助けて…

「悪夢の棲む家 ゴーストハント」第2巻 作画:いなだ詩穂 原作:小野不由美

コミック28.「悪夢の棲む家 ゴーストハント」第2巻 作画:いなだ詩穂 原作:小野不由美 講談社ARIAコミックス「霊を信じないのは勝手だが、頭っから人を詐欺師だ、ペテン師だと疑ってかかるのは、なんか違うんじゃないか?」 「騙されないよう、用心するに…

「装甲騎兵ボトムズ 幻影篇」第4話

第4話「ヌルゲラント」夫のコレクションがまた一部開放されたので、久しぶりに視聴再開。とはいえ、前見た内容を忘れちゃいましたが・・・。サンサから瞬間移動で飛ばされたことだけ覚えていたけど、ここはどこの星なのか〜。たぶん、クエントだと思うが、…

「銀の匙 Silver Spoon」第10、11巻 荒川弘

コミック26.「銀の匙 Silver Spoon」第10巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス コミック27.「銀の匙 Silver Spoon」第11巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックスアニメ終了後の彼らの日常を、普通に見れるのが素直に嬉しい。正月にも実家に戻らない八…

「銀の匙 Silver Spoon」第8、9巻 荒川弘

コミック24.「銀の匙 Silver Spoon」第8巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス コミック25.「銀の匙 Silver Spoon」第9巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス9巻目でアニメの第二期最終回まで辿り着いた。アニメの展開とほぼ一緒だけど、アニメでは、…

フィル・ロード、クリストファー・ミラー監督 「LEGO ムービー」

映画12.フィル・ロード、クリストファー・ミラー監督 「LEGO ムービー」(アメリカ・2014)3D・吹き替え版で視聴。LEGOだけで構成されている世界ってのも、見る人が見れば、うなる出来なんだろうけど、微妙に会話の意味が深すぎて、ついて行けなか…

「銀の匙 Silver Spoon」第4〜7巻 荒川弘

コミック20.「銀の匙 Silver Spoon」第4巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス コミック21.「銀の匙 Silver Spoon」第5巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス コミック22.「銀の匙 Silver Spoon」第6巻 荒川弘 小学館少年サンデーコミックス コミック…