星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガン×ソード」第1話

第1話「タキシードは風に舞う」

本放送の時は、3話目で見切りをつけたのだけれど、その後、全話見た夫が言うには、「この作品は、最初は辛いけど、後半になると化けるよ」とのことだったので、前からもう一度見直したかったのだ。GYAOで配信が開始されたから、久しぶりに視聴してみた。

大体、前に見たときと感想が一緒かな〜。ラッキーラッキーって、やたら叫んでいる敵が出てくるんだけど、何がラッキーなのか、よくわかんない。確かにそういう変なキャラが出てくる辺り、「ジョジョ」を意識しているんだろうなあ、と思わないでもないけど、結局「ジョジョ」もどきにしかなっていないというか・・・。

とは言え、昔見たときには、ヴァンに対して、あんまり好きじゃない・・・と思ったことを覚えているんだけれど、今回見直して、そんなに悪いキャラでもないんだなあ、と思った。かっこいいとも思わないけど、だめだめだとも思わないかな? あと、一緒にくっついているウェンディもなかなかかわいい。

兄を捜しているウェンディが、ヴァンと一緒に旅に出る過程も、何となく納得したし、二人の旅がこれから始まると言うことで、じっくり見ていきたいと思います。週に2話ずつ配信だから、追いかけられないように頑張ります。