星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

山本蒼美監督 「この男子、宇宙人と戦えます。〜僕らのセカイのまもり方〜」

OVA1.山本蒼美監督 「この男子、宇宙人と戦えます。〜僕らのセカイのまもり方〜」

先日、夫の部屋に入ったら、彼がなんかテレビでアニメを見ていたんで、途中から一緒に見たのがこの作品。彼の方もたまたまテレビつけたらやっていたから、見ていたんだと・・。

ネットで調べたら、リピート放送が何回かあるみたいだから、改めて録画してもらった。その録画をさっき見た。最初から通しで・・・。

ずいぶん独特な世界観で、お話的にどうとはそんなに思わないけど、若い女性監督が、今風(シャフト風?)のアニメを作った、同人誌的な手作り感がいいなあ。と思った。

主人公がかかえている不安と、自分のやっていることは無駄じゃないかという焦りと、そう言う諸々の負の感情が非常によく伝わる。

まあ、女性向け同人誌なノリの物語を、アニメで見せてもらった貴重さを歓迎したいところ。このシリーズには、第二弾もあるみたいなので、近いうちに、また見てみたいと思ってます。

http://www.konodan.com/alien