星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「巌窟王」第16話

第16話「スキャンダル」

原作との違いだけれど、一番びっくりしたのが、マクシミリアンの妹が子どもになってる~!! ということで、原作では結婚してて、ダンナさんと一緒だったんだけど。妹登場時に、男の子と対になっているのが原作を意識したポイントだと言うことなのかな?

いよいよ、アルベールが真実を知ることになったわけで、誤解からポーシャンとけんかするのは原作通りの展開だけど、ただ、原作だとポーシャンは、アルベールのために「このことは世間には公表しない」と言っていたんだけれど、その辺はなくなってアニメでは「俺はジャーナリストだから、世間に真実を知らせる義務がある」と断言してまして、そっちの方が正しいと思う。

しかし、いいねえ。純真な少年が、大人たちの汚れた過去の真実を知る瞬間というのも・・・。ショックを受けているアルベールに萌えますよ~。

「僕は父さんを信じている」と。息子からの声が、一番父親にはきつく聞こえただろうし、そのあたりのフェルナンの動揺ぶりも楽しかった。