星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スターウォーズ/クローンウォーズ」第1話

第1話「待ち伏せ」「スターウォーズ」は、きっぱり夫の趣味で、私は初期の三部作も最後までちゃんと見ていないのが正直なところ。だけど、彼が毎週見るというので、せっかくだからつきあうことにした。とにかく全編、戦闘シーンで、派手だったなあ、という…

「宇宙戦士バルディオス」第26話

第26話「謎の宇宙生命体」こういう謎の宇宙生命体が、基地に入り込んでパニックになるというのは、何かのSF映画のパロディかな〜と思った。そもそも、生存者がいないのなら、宇宙船ごと宇宙空間で処理しちゃいなさい・・・というクインシュタイン博士の…

自分用のメモ。「赤ちゃんと僕」

#赤ちゃんと僕:Gyaoで配信開始。#4/5(日)よりスタート。毎週日曜3話ずつ更新致しますhttp://www.gyao.jp/anime/http://www.mediafactory.co.jp/anime/akaboku/

「宇宙戦士バルディオス」第25話

第25話「ガットラー暗殺計画」前回は、おもちゃ屋さんの要望に応えたような子供向けのサービスが多かった気がしたんだけれど、今回は、打って変わって、アフロディアとガットラー総統の話ばかりだった。バルディオスなんて、最初と最後にちらっとしか出て…

「交響詩篇エウレカセブン」第8話

第8話「グロリアス・ブリリアンス」ティプトリーさん、初登場。さっき、公式サイトを開いて、人物紹介をいろいろ読んでいたのだけれど、この人たちの宗教は、コーラリアン保護の方向にいると思っていいのかな? だから、コーラリアンを絶滅させようという軍…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第21話

第21話「世界の終わり」とにもかくにも、汐がかわいい〜っ!! 病気で弱っているところもまたかわいいっ。このままだと鬼畜になってしまうけど、だって、本当にかわいかったんだもん。表情をつけた人が上手いんだろうなあ。なんかもう、くらくらのかわいさ…

大林宣彦監督「時をかける少女」

映画5.大林宣彦監督「時をかける少女」 (日本・83)・・・実は初めて見た。昔、話題になったのは知っているんだけれど、私、映画もアニメにしか興味ないし・・・。(←それも問題)。歌なら好きで、よく歌っていたけど、映画の方はまったく見たことがなか…

「剣風伝奇ベルセルク」第25話

第25話「永遠の刻」・・・なんかもう、すごくもったいなかった。え? なにこれ? ここで切るの? ここで終わり? 嘘でしょ? まだあと1話あるよね? え? え? え? という感じでしたね。終わり方がひどいという噂は事前に聞いていたものの、まさか、こん…

シルヴァン・ショメ監督「ベルヴィル・ランデブー」

映画4.シルヴァン・ショメ監督「ベルヴィル・ランデブー」 (フランス、カナダ、ベルギー・02)1年前にNHKで放送していた録画分です。やっと見れました。これはねえ、物語がどうこう言う以前にキャラデザと背景美術に圧倒されました。人物と犬のデフォ…

「剣風伝奇ベルセルク」第24話

第24話「蝕」いよいよ蝕が来た。原作は漫画だから、当然、白黒で描かれているんだけれど、この場合は、アニメだから、世界が紅くなっていって、草原だったはずの場所がいつの間にか人の顔が浮き出す不気味な世界に変わっていった感じが、なかなか迫力でし…

「宇宙戦士バルディオス」第24話

第24話「バルディオス・パワーアップ」いつもはなんだか地味で悲劇的なドラマが多い作品なんだけれど、今回は、注文があったのか、やけに子供向けにサービスをしていたような感じ。やたら、マリンが必殺技を叫び倒していたので。「バルサーベル!」「バル…

「剣風伝奇ベルセルク」第23話

第23話「前夜祭」拷問のシーンは避けられたとしても、変わり果てた姿のグリフィスが痛ましかった。前回のはちらっと見せただけだけれど、今回は、見せつけるように見せてきましたから。これでもう、鷹の団も終わりなのか・・・というみんなの落胆が広がっ…

宣伝。「逆境無頼カイジ」

# 逆境無頼カイジ:Gyaoで配信開始。# 福本伸行がおくる人間の限界を超えた究極の勝負!4/1(水)よりスタート。毎週水曜2話ずつ更新致しますhttp://www.gyao.jp/anime/http://www.ntv.co.jp/kaiji/まだ見たことがない人にオススメです〜。

「剣風伝奇ベルセルク」第22話

第22話「潜入」鷹の団の主要メンバー4人で、グリフィスの救出に行く話。しかし、心配していた割に、グリフィスの拷問シーンとかは、あっさりとパスして、流されたみたいですね。やっぱ、原作の残酷さはアニメじゃ放送できないか。よく覚えていないけど、…

「宇宙戦士バルディオス」第23話

第23話「マリン・日本を救え!」前回、前々回あたりの展開が、結構、悲惨だったので、それに比べると、今回のは割と普通にいい話。アルデバロンの標的が、日本工業地帯で、「日本の工業地帯をやられては、世界連盟にもダメージが!」などという話をしてい…

「心とろかすような マサの事件簿」 宮部みゆき

小説・一般16.「心とろかすような マサの事件簿」 宮部みゆき 創元推理文庫昔は大好きだったはずの宮部みゆきも、今の視点で読むと、だいぶ色あせてきたような気がする。詳しく書くとネタバレになるから控えめにするけど、人の弱みにつけ込んで詐欺を働く女…

「宇宙戦士バルディオス」第21、22話

第21話「甦った悪魔(後編)」第22話「特攻メカ・ブロリラーの挑戦」マリンとアフロディアが、たき火を囲んで洞窟で二人きり。怪我を手当てしてもらって、アフロディアもまんざらじゃない様子だけれど、こう、敵味方の男女がこの手の状況になるのもお約…

自分用のメモ。春の新番組。

追加分を入れて、もう一度整理。録画用に曜日をあけてみました。03/31 (火) 19:00 スターウォーズ/クローンウォーズ BShi04/02 (木) 19:00 カードキャプターさくら BShi04/03 (金) 25:55 バスカッシュ! TBS04/03 (金) 27:15 涼宮ハルヒの憂鬱 テレビ神奈川…

「宇宙戦士バルディオス」第19、20話

第19話「亜空間に架ける橋」第20話「甦った悪魔(前編)」彗星が地球にぶつかる危機が迫っている・・・と言うパターンは、この時代ならではかな〜という気がした。どうもそれは松本零士のせいじゃないかという気もするけど・・・。「ヤマト」「999」…

「交響詩篇エウレカセブン」第7話

第7話「アブソリュート・デフィート」ああ、こういう話、あったなあ。と、何となく思い出した。ムーンドギーの紹介編だと思った記憶があるけど、なんにせよ、悪趣味な話です。人をからかって物笑いの種にして、おもしろがっている連中を、ずっと見させられ…

「剣風伝奇ベルセルク」第21話

第21話「告白」ガッツとキャスカがいよいよ結ばれたけど、原作でその後の展開を知っている分だけ、ちょっと辛いところです。ある意味、二人にとって、このときが一番幸せだったんじゃないかと思う。「お前、おれと来いよ」のセリフが泣かせますよ〜。うう…

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」第20話

第20話「汐風の戯れ」今回の見所は、巨大化したボタンと、汐ちゃんと戯れている風子でしょうねえ。特に風子はよかった。なにしろ、あの性格が相変わらずなので、朋也とのやりとりも楽しくて、笑わせてもらいましたよ〜。星形こんにゃくをさしてあるおでん…

「パーフェクト・ブルー」 宮部みゆき

小説・一般15.「パーフェクト・ブルー」 宮部みゆき 創元推理文庫続編の「心とろかすような」がずっと積読状態だったので、それを読むために、シリーズ1作目を再読。15年ぶりに読んだかな。落ちを知りつつ、読んだつもりだったが、細かい部分のほとんどは…

「交響詩篇エウレカセブン」第6話

第6話「チャイルドフッド」レントンは甘いなあ、と思った。この生意気なガキどもに、もう少しきちんとしたお仕置きを与えた方がいいんじゃないかという気がする。代わりに叱られてやる必要があったのだろうか? と思うよ。彼らの勝手な行動のために、結果的…

「剣風伝奇ベルセルク」第20話

第20話「火花」あれから1年後・・・という話にすんなり飛ぶのは、原作もそうだったかな〜?? とちらっと思う。その方が、きれいではあるよね。鍛冶屋のゴドーが出てくるのを見て、ああ、まだ生きているんだ〜と思った。丸太を使った特訓はわかりやすいけ…

水島精二監督「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」

映画3.水島精二監督「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」 (日本・05)テレビシリーズの直接的な続編。聞いてはいたけれど、まさか本当にそのまんまつながっているとは思わなかった。逆にもったいなかったですね。実は、あの最終回、結構、気に入っていた…

「剣風伝奇ベルセルク」第19話

第19話「別れ」グリフィスと対等の立場になりたいから、鷹の団からは離れると決意したガッツ。今回のメインの見せ場は、彼ともめるコルカス=西村さんの演技でしたね。かつては、コルカスだって、長として、みんなを率いていたこともあった。だけど、あえ…

「宇宙戦士バルディオス」第18話

第18話「裏切りと暗殺の旅路(後編)」マリンが地球人に失望した振りをしながら、アルデバロンの基地に潜入し、ガットラーと差し違える覚悟で近づいた・・・と言う展開は、何となく覚えていたが、二人の男の間に入って、とことん邪魔をするアフロディアが…

「交響詩篇エウレカセブン」第5話

第5話「ビビット・ビット」順調に面白い。こんなに面白いのに、なんで前の時、視聴を途中で切っちゃったんだろう? よく覚えてないけど・・・。タルホ姐さんの紹介編という感じですね。いいようにおもちゃにされているレントンを見ているのが楽しいです。か…

自分用のメモ。「奏光のストレイン」

4月4日(土)24:30〜:BS11http://www.bs11.jp/anime/464/