星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙戦艦ヤマト2199」第24話

第24話「遥かなる約束の地」イスカンダル到着。古代守をどう描くのかだけが気になって、視聴し続けていたようなものだから、もうわかりました。もういいです。あとは、早く終わらないかな〜と思って、残り2本だけつきあおうと思ってます。ひとつわかった…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第23話

第23話「たった一人の戦争」・・・これって、「エヴァQ」だと思った方が良いんでしょうか・・・? 何が起きたのか、何を見たのか、ちょっと思い出せない状態になってしまった。あまりにひどくて・・・。こんなひどい話、「ガンダム」でだって、見たことが…

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」前編 富野由悠季

読書5.「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」前編 富野由悠季 アニメージュ文庫劇場版は2回見てます。スニーカー文庫の小説版も以前読みました。アニメージュ文庫版は、内容が違うというので、初めて読んでみたわけだけど・・・。富野監督が昔から言っていた「…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第22話

第22話「向かうべき星」一応、見た。見たけど、相変わらず、全然面白くない。最低最悪の同人誌。という感じがする。昔の「ヤマト」を好きだったファンが、かたちだけまねて、中途半端な偽物をつくった感じで、そのエセヤマト感が、どうしても気持ち悪い。…

「屍鬼」第3巻 小野不由美

読書4.「屍鬼」第3巻 小野不由美 新潮文庫「罰されるべき流刑地の罪人を殺した者は、殺戮者なの? それとも正義の人なの?」小野不由美は、「黒祠の島」でも同じテーマを書いていたけど、「罪人を殺すのは、善か悪か?」という話で、「アイ・アム・レジェン…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第21話

第21話「第十七収容所惑星」この辺まで行くと、完全に「2199」オリジナルだな〜というのは、何となくわかる。森雪がイスカンダル人と間違われて誘拐なんて話、もともとの「ヤマト」には存在しないから。で、それをどこかしらけた目で見ているのは、私…

「宇宙戦艦ヤマト2199」第20話

第20話「七色の陽のもとに」「銀の匙」の第1期最終回があまりに素晴らしかったので、続けて第二期をすぐに見ちゃうのがもったいないと感じて、第二期はまだ全話放映されていないことだし、しばらく録画をため込んで、先に、宿題になっていた「ヤマト」の…

「銀の匙 Silver Spoon」第11話

第11話「走り出せ、八軒」「人生には、逃げるのも有りですよ。逃げた先で、あなたの出会ったものはどうでしたか?」三ツ矢雄二の校長先生、さすがにいい場面を持っていく。高校野球を見て、みんなで走って帰ったり、「何かやりたい」という思いが満ちあふ…

「銀の匙 Silver Spoon」第10話

第10話「八軒、豚丼と別れる」「短いよな、おまえたちの命って・・・」マジで、これはボロボロ泣けるんで困りました。ああ、本当に食べちゃうんだ。この子、本当に最後まで、ブタの命にきちんと向き合って、つきあったんだ。その姿に、マジで感動しました…

「銀の匙 Silver Spoon」第9話

第9話「八軒、豚丼に迷う」夏休みが終わって、学校に帰ってくると、豚丼も成長していた。という話。そのうち、出荷されるという切なさ、辛さ。なんだか、すごく気持ちがよくわかる。体重が足りないと聞いて、せっせとエサやりを頑張って、肥らせて、でも、…

映画公開予定

2月8日(土)「TIGER&BUNNYーTHE Risingー」:109シネマズ湘南 2月22日(土)「ジョバンニの島」:109シネマズ湘南 2月28日(金)「ホビット 竜に奪われた王国」:109シネマズ湘南3月1日(土)「魔女の宅急便」:1…

「銀の匙 Silver Spoon」第8話

第8話「八軒、大失態を演じる」「男の価値は、金の使い方でわかるもんさ」お婆ちゃんの最後のセリフが印象に残りました。さすがに含蓄があるなあ。八軒くんにお兄さんがいたとは知らなかった。まあ、言われてみれば、この子は弟っぽいかな? 一人息子かとも…

3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」

>3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」の発売日は2014年4月17日で、値段は3990円です。http://ga-m.com/n/gyakuten-saiban-123-3ds/

クレイ・ホール監督 「プレーンズ」

映画3.クレイ・ホール監督 「プレーンズ」(アメリカ・2013)2D・吹替版で視聴。前シリーズである「カーズ」「カーズ2」は未見。だけど、予告編だけ見たことがあって、なんだか面白そうだなあ。と思って、機会があれば見たいと思っていたのです。車の…

杉井ギサブロー監督 「グスコーブドリの伝記」

映画2.杉井ギサブロー監督 「グスコーブドリの伝記」(日本・2012)原作はもちろん既読です。宮沢賢治なら、有名な作品は、詩も含めて一通り読んでいると思います。で、思っていたよりは、原作に忠実なんだなあ? と感じました。いや、もっともっと崩し…

「銀の匙 Silver Spoon」第7話

第7話「八軒、ギガファームへ」バイトの休みを利用して、今度は一転して、合理化優先の巨大農場見学へ。これも、我々が普段、なかなか見ることの出来ない光景で、興味深く見せてもらいました。牛の出産シーンが印象的で、私も猫の出産なら何度か見たことが…

「銀の匙 Silver Spoon」第6話

第6話「八軒、御影家に行く」夏休み、御影の家でアルバイトをすることになった八軒くん。鹿の解体シーンが一番印象に残りました。うちの実家も田舎だから、貂やイタチ、タヌキなど、山の動物が車にはねられるのを見たことは、何度もあるんだけれど、鹿とぶ…

「聖夜」 佐藤多佳子

読書3.「聖夜」 佐藤多佳子 文春文庫「お父さんは、俺がいたほうがいいの?」「あたりまえだ」私はもう、親が子どもを愛していないなんて言う物語を読みたくないんだよ。気分的に。だから、このセリフが、お父さんの即答が、主人公にとって救いになったよう…

「銀の匙 Silver Spoon」第5話

第5話「八軒、脱走する」寮生活をするなら、一度はやってみたい夜の脱走。まあ、大体、こういう落ちだろうと予想はついたものの、みんなでバカやっている姿が、青春していて、いいなあ。と思いました。

「屍鬼」第2巻 小野不由美

読書2.「屍鬼」第2巻 小野不由美 新潮文庫「室井さんは、本当にロマンティストなのね。絶対的な正義ってもの、理想ってものを貫きたがっているみたい。絶対的な正義とか理想って、神様の別名よね?」「室井さんは、神様を信じているのよね。それに奉仕した…

南国少年パプワくんOP 「んばば・ラブソング」

"THE GALAXY EXPRESS 999" Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- Theme Song

Sailor Moon - Moon Revenge - AMV / MAD

Anime | THE SIMPSONS | ANIMATION on FOX

「真マジンガーZERO VS 暗黒大将軍」第3巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

コミック1.「真マジンガーZERO VS 暗黒大将軍」第3巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝 秋田書店チャンピオンREDコミックス読んだ。けど、戦闘シーンばっかりで、あんまり面白くなかった。マジンガーの暴走って、もういいよ。と言う気分…

2013年アニメ視聴記録総括

2013年アニメ視聴記録総括 オススメアニメ作品ベスト2 1.「四畳半神話体系」 2.「有頂天家族」<リスト一覧>(2013年中に最終回まで見終えた作品。現在視聴途中の作品は、除きます) 「キングダム」(第1期) 「ジョジョの奇妙な冒険」 「リトルバスターズ…

「銀の匙 Silver Spoon」第4話

第4話「八軒、ピザを焼く」自給自足のやり方を教えてくれるとは、いい学校だ。と言うか、学校だけで食料だけでなく、いろんなものが自給自足できてしまうのが素晴らしい。こうして、みんなの力を借りつつ、食材を集めて、石窯を直して、ピザをつくることに…

平尾隆之監督 「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」

映画1.平尾隆之監督 「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」(日本・2013)「自分勝手な願いは、呪いになる。他人を思った願いは、力になる」・・・なんか、ちょっと気持ちがすさみかけていたので、このセリフで少しだけ心が洗われました。原作は絵本らしいんです…

時をかける少女「変わらないもの」〜セリフ入り〜

ネタバレがあるので、未見の方は注意。

2013年映画鑑賞記録総括

2013年映画鑑賞総数 6作品オススメ映画ベスト3 1.高畑勲監督 「かぐや姫の物語」 2.長井龍雪監督 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 3.宮崎駿監督 「風立ちぬ」【6月】 1.新海誠監督 「星を追う子ども」 (日本・2011)【8月】 2.宮崎駿監…