星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「進撃の巨人」第33話

第33話「追うもの」 ベルトルトとライナーによって、エレンとユミルが連れ去られてしまった。こりゃもうだめかな? と私も思ったんだけど。 まだ希望はある! と物語が結んだのが良かった。まだ、追えば、追いつくかもしれないし、ライナーやベルトルトだ…

「進撃の巨人」第32話

第32話「打・投・極」 巨人化したエレンとライナーの一騎打ち。巨人同士の戦いは、見ごたえがあったが、物語的にはあんまり先に進まなくて、じれったい。また、際どいところで続くになるしねえ。 とにかく、ライナーが故郷にこだわっているのがよく分かる…

「進撃の巨人」第31話

第31話「戦士」 いよいよ、ここで、ライナーとベルトルトの正体が明らかになったわけだけど、思っていたより、早かったなあ。と。もっと、ギリギリまで素性を隠してそこにいるのかと思っていたが。 思わせぶりに、故郷がどうこう言う話をするんで、故郷っ…

「進撃の巨人」第30話

第30話「ヒストリア」 「知っているものと知らないものがいるだけだ」というセリフが前にあったけど、みんな、いろんなことを知っていて、黙っているので、どの話がどこにつながるのか、微妙に見えてこない。 ユミルが巨人だったとして、彼女は、ライナー…

「進撃の巨人」第29話

第29話「兵士」 私がネットで読んだ知識は、実はライナーが巨人でした。というものだけだったんだけど、実はユミルまで巨人でした。と言われたのは、さすがにびっくりした。とはいえ、ライナーたちとユミルたちは、巨人とは言っても、別の種族なのか? ラ…

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」4-3 J.K.ローリング

読書14.「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」4-3 J.K.ローリング 静山社ハリー・ポッター文庫 この作者は、色々ひっくり返すのが好きみたいで、土壇場で、実はこうだったんだよ。と、持ってくることが多くて、感想を書くのに困る。 何を書いてもネタバレ…

「進撃の巨人」第28話

第28話「南西へ」 こと、ここに至って、こんな重要人物の位置にクリスタが来るとは思わなかった。彼女、何者?? こんな可愛らしいお嬢さまめいた女の子が、なんでまた訓練兵としてきたり、調査兵団に入ったりしているの?? と思ってはいたが、それも伏線…

「進撃の巨人」第27話

第27話「ただいま」 サシャ活躍回。彼女の過去が描かれたけど、最初から、妙に特異なキャラ(ありていに言えば、変な子)だと思っていたけど、彼女が普通の人とはちょっと違うのは、その成長環境のせいだったのか。と、納得した。一応、そういう設定もちゃ…

秋の新番組チェック予定。

10/10(日)23:15 「鬼滅の刃 無限列車編」:フジテレビ あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では「進撃の巨人」←「鬼滅の刃 無限列車編、遊郭編」←「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」←「フルーツバスケット」←「ハチミツとクローバー」…

「進撃の巨人」第26話

第26話「獣の巨人」 シーズン2、視聴開始。のっけから、いろんなことが起きて、いろいろびっくり。壁の中から巨人が覗いているのは、シーズン1のラストシーンに確かにあったけど、なんか、象徴的な意味なのかと思っていた。本当にいるのか。しかも、生き…

「進撃の巨人」第25話

第25話「壁」 これにて、シーズン1視聴終了。次回から、未知の領域へと入ります。アニの回想に父親が出てくるけど、これって、場所はどこなのかな? 壁の内側? 外?? アニたちって、もともと、どこでどういう生活をしていたんだろう? そういうのが気に…

「進撃の巨人」第24話

第24話「慈悲」 エレンたちの訓練兵時代は、アニメでもそんなに描かれてはいないんだけど、みんなで辛い訓練を乗り越えて、その分、思いのほか、楽しく過ごしていたのかもしれない。アニは、そうやって過ごした日々も、一緒にいたエレンもアルミンも好きだ…

「進撃の巨人」第23話

第23話「微笑み」 そうすると? 以前の回で、アニが遺体に向かって謝っていたのは、あれは、マルコの遺体だったのかな? そうじゃないかな? と、少しは思っていたんだけど。 他の兵士は容赦なく殺している女型の巨人が、アルミンだけは殺さなかったし、マ…

「進撃の巨人」第22話

第22話「敗者達」 エレンを救出した経緯とか、その後の調査兵団の様子とかは、すっかり忘れていた割に、ラストの、みんなでうなだれて壁の中に戻ってきたそのシーンだけは覚えていた。 実際、女型の巨人にエレンは連れ去られていたわけだけど、彼女がその…

「進撃の巨人」第21話

第21話「鉄槌」 巨人になったエレンと女型の巨人が戦った光景は、なんとなく、ぼんやりと、そんなシーンがあったような?? って感じだったけど、ここで出てきたか。リヴァイ班の先輩たちが死んでしまう展開も、覚えていたような気もするけど、思っていた…

「進撃の巨人」第20話

第20話「エルヴィン・スミス」 女型の巨人に無数の矢が突き刺さったシーンだけは、鮮明に覚えていたが、そのあと、どうやってその状況から脱したかは忘れていた。巨人たちを呼んで、自分の体を食わせたのか。そんな事もできるんだ。へー。と、感心していた…

「進撃の巨人」第19話

第19話「噛みつく」 2周めではあるけど、結構、忘れているもので、女型の巨人が無数の矢に刺さって、囚われたシーンは覚えていたものの、その直前まで、エレンが巨人化したかどうか、覚えてなくて、なんか、二人で戦ったような、そんなシーンもあったよう…

「進撃の巨人」第18話

第18話「巨大樹の森」 第1期は2周めの分だけ、この場合の団長の意図はわかる。エレンを餌にして、女型の巨人を森に誘い込み、罠に捕らえる計画だったんだろう。 しかし、それを知らされていない兵士の方は大変だ。何をやらされているのかわからなくて、…

「進撃の巨人」第17話

第17話「女型の巨人」 これは、初見のときには気づかなかったが、女型の巨人の正体がアニで、なおかつライナーとつるんでいることを知った上で見ていると、会話のバランスが絶妙。 女型の巨人は、アルミンを殺さなかった。アルミンの顔を確認した上で、助…

「進撃の巨人」第16話

第16話「今、何をすべきか」 2体の巨人の殺害を受けて、訓練兵も徹底的に調べられ、エルヴィン団長は、みんなを集めて自分たちの目的として、エレンの家の地下室の話までしたから、もともと、この中に巨人側のスパイがいるんじゃないかと、疑っていたとい…

「進撃の巨人」第15話

第15話「特別作戦班」 前回の作戦時に捕らえた巨人2体が、何者かによって殺される。2人以上のグループの犯行。と言われているけど、やっぱ、ライナーたちなんだろうか? それとも、彼ら以外にも、人間の中に入り込んでいる巨人化できる人間が複数、存在…

秋の新番組チェック予定。

09/26(日)22:30 「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」:BS11 あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」←「進撃の巨人」←「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」←「フルーツバス…

「クジラの子らは砂上に歌う」第20巻 梅田阿比

コミック149.「クジラの子らは砂上に歌う」第20巻 梅田阿比 秋田書店ボニータコミックス 皇帝陛下とチャクロの謎が少しずつ明かされていく。完全に解明されるまで、あと少しってところかな。

「進撃の巨人」第14話

第14話「まだ目を見れない」 エレンの訓練兵仲間。という認識で、他のキャラに混じってアニのカットもある。最初のうちは、そういう認識だったね。 OPもEDも変わったけど、アニやライナーに注目してみるのもなかなか意味深に見えて良い。

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」4-2 J.K.ローリング

読書13.「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」4-2 J.K.ローリング 静山社ハリー・ポッター文庫 あいかわらず、ハリーの学校生活は波乱万丈。三高対抗試合の代表選手に選ばれるだろうとは予測していたものの、年齢制限の壁をこんな形でクリアするとは思わ…

「進撃の巨人」第13話

第13話「原初的欲求」 アニが遺体に向かって、「ごめんなさい。ごめんなさい」とつぶやいていたのが印象に残る。それを受けて、「謝っても仕方ないぞ。早く弔ってやるんだ」と、ライナーが答えている。ベルトルトは何も言わない。 この謝罪の意味って、結…

「進撃の巨人」第12話

第12話「傷」 今回も、ライナーとベルトルトは出てこない。アニだけいる。こうやって、彼女に注目しながら見ていくと、彼女がいかに強いか、たくましいかってのを確認できるね。初見のときには、ただのモブキャラにしか見えなかったんだけど。

「進撃の巨人」第11話

第11話「偶像」 今回は、ライナーは出てこない。アニとベルトルトだけモブキャラのようにいたけど、セリフはなし。そもそも、壁を破壊した超大型巨人の正体が本当にベルトルトなら、この事態の責任をどう感じているのか知りたい。

「進撃の巨人」第9、10話

第9話「左腕の行方」 第10話「応える」 エレンが壁の内側で、もう一度、巨人化したとき(半分しかできなかったけど)、ライナーが、真っ先に「何が起こってる!?」と確認するために動いたのが印象に残った。それにさっと、アニとベルトルトが続き、そこ…

「進撃の巨人」第8話

第8話「心臓の鼓動が聞こえる」 ライナーとベルトルトとアニは、なにげにいつも固まっている。エレンの巨人が登場してきたときに、「お前ら、あの巨人についてどのくらい知ってる?」と聞いてきたのがライナーだし、巨人の弱点は、首の後だけじゃない、と、…