星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「スパイダーライダーズ〜オラクルの勇者たち」第1話

第1話「地下世界」

良くも悪くも、普通のキッズ向け作品という印象を受けました。冒険を望む主人公が、異世界に勇者として召還される。子ども向けアニメの王道の展開なんじゃないでしょうか。あるいは、主人公が口にしている「じいちゃん」の物語と、今いる主人公の立場はリンクしているのかも知れないなあ・・・と思いました。(じいちゃんが、実はかつての勇者だったとか??)

蜘蛛というと、普通は敵になりそうな気がするのに、味方側に持ってきた発想は面白いと思った。基本的には蜘蛛というのは、子どもにも嫌われるものだと思うんだけど、実は昆虫たちの方が悪なんだよ。蜘蛛は悪をやっつける正義の味方なんだ・・・と思わせてくれるのは楽しい。

実際、現実的にも蜘蛛というのは害虫を退治してくれる生き物ですから、大事にしなきゃいけない・・・という感覚はあります。昔、子どものころ、蜘蛛の巣があまりに気持ち悪くて、勢い、殺虫剤で殺しちゃった過去があるんだけど、それをやったら怒られました・・・。蜘蛛は益虫だから、殺しちゃいけないんだそうですよ。>そういう教えを子どもに残すところは、さすがに田舎かも。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/spiderriders/