星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ペリーヌ物語」第25話

第25話「パリカール!私のパリカール!」

本屋でまた確認してきたのだけれど、どうやらここのところの悲惨な展開は、おおよそ、原作通りの展開みたいですね。ペリーヌがパン屋でお金をだまし取られそうになったり、日照りでのどが渇いても、川が干上がっていたり、そこへ持ってきて雨が降って虹が出るのも、原作にあるみたい。なんだか急に、「神様の思し召しです」というセリフが出てきたから、そう言うの含めて、原作から来るもののようです。

なんかここのところ、いきなり周りの人々が冷たくなっちゃったように感じたんだけれど、その辺は、アニメオリジナルと原作準拠の誤差から来るものっぽいよ。アニメオリジナル展開の方がペリーヌ達に優しかったんだなあ、と、改めて思った。

パリカールとの再会はいいけれど、そもそも、あのおばさんが、パリカールを値切ったからこんなことになったんじゃ? と思っているので、「次回、親切なルクリおばさん」と言われても、なんか煮え切らないものが残りました。次回を待ちます・・・。