星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「屍鬼」第20話

第20話「第腐汰悼話」

うーん・・・。個人的には、原作で一番印象に残っていたのが、あの父子の話だったので、こういう風に流されちゃうと、多少なりとショックというか。もうちょっと深くこの二人の関係を描き込んでもよかったんじゃないかという気が、ちょっとするんだけれど・・・。これじゃ、とにかくあの親父が怖いと、そういう風にしか見えないんじゃないか? まあ、もうほとんど忘れているからいいんだけれど、原作には、もう少し深みがあったような気がするんだけどなあ。息子も息子だけれど、父親も父親だって。

あと、律子の話を描くのに、やっぱ夏野が生きていると邪魔なんじゃないかという気がちょっとする。これは、夏野が死んでいてこそ生きてくるエピソードでしょ? 徹の苦悩に共感するためには、やっぱ、彼が夏野を殺していないと・・・。

なんで中途半端に生きているんだよ、夏野〜。と言う気はする。

まあ、そう言うつっこみはともかく、沙子の苦悩というか、屍鬼たちの悲哀は、十分に描けていたんじゃないかと思います。あと、人間の怖さもね。

その辺が描けていれば、まあ、いいんじゃないですか。そろそろあと2話で終了かな? 次回を待ちます。