星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック! IV」第3話

第3話「BIG ONE PERCENT」

メリダ島基地が大変なことに! べへモスが3機もやってくる上に、さらに強襲部隊が来るだと? 対抗できるの?? どうするの? って状況。

だけど、なんとかするために、きちんと作戦を立てて、その通りに実行していくあたり、戦場物としてはずいぶんリアルというか、兵士の動きを丁寧に描いている。その辺は、この作品は、ガンダムというよりは、ダグラム系の高橋良輔作品の後継なんだなあ。という感じがした。自分的には、もともとそっちのほうが好きなんだが。

ミスリル側も頑張ってはいるけど、やっぱ、攻撃よりは防御のほうが難しいってことなのか。甘くない戦闘の様子が描かれて、死んでいった兵士はかわいそうでした。

メインキャラは死なないだろうとわかってはいても、マオもクルツもかなり苦しそう。うわ。これ、逃げ切れるの? 大丈夫か? と心配しつつ、次回を待ちます。

一方で、宗介のほうも恭子を含め、学校の友達全部が人質に取られた状況で、「君につながるすべてを護衛する。守ってみせる」と宗介は言うけど、それこそ、絶対、無理っぽいでしょ? どうやって助けるの?? こっちのほうも心配しつつ、次回を待ちます。

この状況、かなり厳しいですよ。うひゃあ。