星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「最終兵器彼女」第5話「うそつき・・・」

ううう〜。微妙なところだなあ。私はシュウジくんがわりと好きなので、あんまり彼を責めたくはない。責めたくないけど、だって、これじゃああんまりじゃんか。ちせちゃんがかわいそうだ。展望台へ行かなかった。あるいは行けなかった理由をもう少しシュウジ…

「サイボーグ009」第40話「同調跳躍」

お話的には文句なしなんだけど、アクションシーンになると作画がおかしくなるのだけが悲しい。チームワークで攻撃を振り切る009たちのやり方には拍手を送りたいのだけれど、なんでまたあんなおかしな構図になっちゃうんだ? 009の走り方があまりにマヌ…

OVA「ジョジョの奇妙な冒険」第一期 第5,6話

月並みですが、「すごい」としか言えません・・・。どう説明しろと言うんだ。百聞は一見に如かず。見ればわかるんだけどなあ。おなじみ。今回のゲストベテラン声優。上院議員:滝口順平、運転手:中村秀利。ここまでこだわるか。音響が上手いのは、前回語っ…

「.hack//SIGN」第4話「WANTED」

3ヶ月ぶりぐらいに見てみたら、思っていたより、ずっと面白かった。この際だから、最初からもう1度見直してみようかと検討中。でないと、セリフの意味が所々全然分からない。「キーオブザトワイライト」ってなんだったっけ?このキャラとこのキャラはどう…

「最終兵器彼女」第4話「ふゆみ先輩」

前言撤回。やっぱ、いいですわ〜。このアニメ。前回はけなした間合いの取り方も、今回はぐっと原作のイメージをちゃんと取り込んでいる。異常な設定もだいぶ作品の中にとけ込んだ感じがする。ゆっくりとしたテンポでつづく役者さんの芝居が実にいい。そんな…

OVA「ジョジョの奇妙な冒険」第一期 第4話

実際、自分の文章力のなさが嫌になるのだ。これはすごい、面白い! と、思うのだけど、どこがどうすごいのか、どう面白いのか、具体的に書くことが出来ないから・・。文章が上手い人ならちゃんと説得力を持たせて書くことができるんだろうけど。文章力以前か…

「サイボーグ009」第39話「新たなる刺客」

前回の001と父親のエピソードがまさか伏線になっているとは思わなかったなあ。まあ、あれで終わりじゃ寂しいから、上手くつなげたと言えるんじゃないかな?しかも、声優は加藤清三だ。狂信的な父親という意味じゃ、ぴったりかも? イワンは何も語らないけ…

「藍より青し」第十三話「星祭」

うーん。誕生日ネタのいかにもありがちなストーリーだなあ。彼女にプレゼントするためにバイトして、そのせいですれ違いになってしまうというのは・・・。ラストシーンは確かによかったけど、(特に葵ちゃんの洋服姿など滅多に見れるもんじゃないし)、そこ…

「藍より青し」第十二話「接吻」

本日の見所♪ ガクラン姿の薫様!! なんてかわいいんだ〜。ステキステキ〜! と、ちょっと大喜びでございました。狂っちゃいましたね。Aパートの小学生の繭と高校生の薫が初めて出会うシーンは、素直に泣かせてもらいました。忙しい両親にかまってもらえな…

「十二国記」第十四話「月の影影の海 転章」

総集編ですが、なかなか出来がよかったと思います。楽俊が陽子にこの世界の説明をするという形で、「十二国記」の世界設定や用語の解説をしていくという趣向。難しい用語になると、ちゃんと漢字が画面に表記されるあたり、なかなか親切な作りでした。説明の…

「ウィッチハンターロビン」第2話

う〜ん。やっぱ、この作品とは相性が悪いなあ。全然ダメに見えるんですけど。今回は、主人公らしくロビンをメインに動いていたから、お話的には前回よりずっとわかりやすかったけど、わかりやすいだけで面白くない。彼らがウィッチと呼ばれる何らかの能力者…

「サイボーグ009」第38話「黒い幽霊団」

タイトルからして単なる総集編と思いきや、全然違っていましたね。ギルモア博士の回想を中心に描かれる、9人の戦士たちの誕生秘話という感じ。特に001と父親のエピソードは、初めて出てきたし、ほとんどアニメオリジナルの展開ながら悲劇的で、見ていて…

「最終兵器彼女」第3話「ふたりで・・」

かなり微妙だ。アニメ制作スタッフも頑張っているとは思う。思うけど・・。原作の味が上手く出せてないと思うのは気のせいだろうか?原作の微妙な間の取り方とか、物語のリアリティの部分とか・・。もともと、普通の女の子が最終兵器になってしまう・・とい…

「藍より青し」第十一話「子女」

新キャラ登場。そして、かなり気になる引きを持ってきたよね。続きが楽しみです。金持ちの一人娘で、気が強くて、わがままいっぱいの少女に見えて、実は人一倍寂しがりやだったりするところは、薫くんでなくても、確かに放っておけなくなる気持ちは分かる。…

「藍より青し」第十話「学舎」

他人の大学って確かに何となくはいりにくいし、躊躇してしまう葵ちゃんの気持ちは分かりやすかった。入るきっかけになるのも、他人の落とした財布を拾うこと・・というのも。多少わざとらしかったけど、そういうきっかけでもなければ入れないと言うのがよく…

試験的に・・・。

試験的に、新しい日記を使ってみます。過去の日記は<A HREF=http://www.at-diary.com/diary/output.php?userid=alph>こちら</A>で見れます。