星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2007-09-06から1日間の記事一覧

「機動戦士Zガンダム」第41話

第41話「目覚め」前回とは打って変わって、いきなりセリフが富野調になったなあという感じがする。前回の方も富野っぽいかと思ったけれど、比較すると全然違うというか、違いがわかるというか? 今回の方がより富野っぽい。なんというか、どこか逝っちゃっ…

「忘却の旋律」第3巻 片倉真二

コミック18.「忘却の旋律」第3巻 原作:GJK 漫画:片倉真二 角川コミックエース黒船さんが死んでしまった・・・。アニメではどうだったっけ? 黒船さんって死んだんだったっけ? ここまで時間がたっちゃうと、そう言う細かいところ、みんな忘れちゃったな〜…

「機動戦士Zガンダム」第40話

第40話「グリプス始動」なかなかよくできている。短いセリフで、キャラの心情をさらっと語っていくあたり・・・。昔はロザミィのことが気味が悪い程度に思っていたけれど、シンタやクムと無邪気に遊んでいるところを見ると、彼女は完全に見た目はともかく…

「その時歴史が動いた」第297回

第297回「引き裂かれた村 〜日米戦の舞台・フィリピン〜」太平洋戦争当時に、反日派と親日派にフィリピンが分かれたという話が興味深かった。当時、親日についたというお爺ちゃんの話が胸に迫りました。

「Kanon」第22話

第22話「追想の交響楽〜symphony〜」この作品は、涙を流すシーンがしつこすぎると思う。もちろん、作画はきれいだから、泣くシーンもすごくきれいに描けているんだけれど、悲しんでいるらしい登場人物に感情移入して、一緒に泣くことが出来ないのは辛い。…

「Kanon」第21話

第21話「君のいない輪舞曲〜ronde〜」普通に考えた場合、この話のヒロインになりそうなのは、やっぱり名雪ちゃんだと思うんだ。物語も名雪との待ち合わせから始まるし、オーソドックスに幼なじみなんだから。この話が残酷なのは、そう言う形でメインのヒロ…