星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第41話

第41話「目覚め」

前回とは打って変わって、いきなりセリフが富野調になったなあという感じがする。前回の方も富野っぽいかと思ったけれど、比較すると全然違うというか、違いがわかるというか? 今回の方がより富野っぽい。なんというか、どこか逝っちゃっている感じがそんな感じ。

で、どちらが好きかと言われれば、やはり前回の方だわ。まあ、レコアさんが毒ガス攻撃するキモの回だから、レコアさんが切れてしまうのもわかるような気がするんだけど・・・・。

レコアさんのセリフが、急にクワトロ大尉っぽくなって「〜なのだよ!」みたいなことを言うと、なんか変な感じでもぞもぞする。今回は、全編そんな感じだった。

正直、昔、見たときに、この毒ガス攻撃のシーンが気持ち悪くて、「Zと言えば、毒ガス」という印象が強く残っていた。よほど嫌だったんだろうね。コロニーの中で毒ガスを使われちゃ逃げ場がないから。爆撃その他のどんな攻撃よりも、生々しくて怖いと思った。

よくわからないのは、ロザミィの急変。どうなんだろう? 最初からカミーユ抹殺の命を受けて、彼に近づいたんだろうか? しかし、お兄ちゃんとして、あんな風に懐いちゃったら、刺客の意味もなかろうに・・・。すぐに検査で強化人間だって、わかりそうなものだし、そこら辺、ティターンズの作戦としてはどうだったんだろう? 作戦としてもロザミィを使う意味がよく見えないんだけど、この辺はごまかしたまま、そのまま通過してしまうんだろうか??

次回でロザミィの最期みたいだから、続きを待ちます・・・。