星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士Zガンダム」第38話

第38話「レコアの気配」全編戦ってばかりだったから、忙しいと思ったけど、前半の戦いが地上戦でジェリドを相手にしていたものだったのに、(カミーユとシャアはシャトルの機上にいたから、主として戦ったのはカラバの連中)、宇宙にあがったらアーガマが…

「パーム30 蜘蛛の紋様1」 獣木野生

コミック15.「パーム30 蜘蛛の紋様1」 獣木野生 新書館ウィングスコミックス冒頭の小説パートが読みづらくて、一苦労した。設定だけを長々と書き記されても、小説だと思って読もうとしても楽しめなくて困った。やっぱり、漫画で読みたかったなあ、という…

「機動戦士Zガンダム」第36、37話

第36話「永遠のフォウ」第37話「ダカールの日」フォウの再登場は、本放送で見たときも、「唐突だなあ」という印象だったが、さらに死に方もえらくあっけなくて、ちょっと途方に暮れた。もう少し、感動できるかと思っていたんだけど・・・。何故か、キリ…

「機動戦士Zガンダム」第34、35話

第34話「宇宙が呼ぶ声」第35話「キリマンジャロの嵐」なんだかまあ、すごく展開が早い。レコアさんがヤザンに捕まって、シロッコのもとに行くのはわかっていたが、その次の回で、物語が急展開して、いきなり舞台が地球になるとは思わなかった。カミーユ…

「風林火山」第30話

第30話「天下への道」物語の前半のほとんどを、ガクトの長尾影虎の描写で費やした感じ。あるいは、ここから新章突入という感じかな? 板垣追悼も終わったことだし、そろそろメインの役者を入れ替えますか。晴信が海にこだわったのも、少し前の描写にあった…

「非Aの傀儡」 A・E・ヴァン・ヴォクト

小説・一般28.「非Aの傀儡」 A・E・ヴァン・ヴォクト 創元SF文庫前作の「非Aの世界」よりは、ずっと読みやすくて、面白かった。こちらは、戦いが銀河系規模にまで発展するし、「相似化」という方式で、何万光年も一気に瞬間移動してしまうのは、読んで…

「Kanon」第17話

第17話「姉と妹の無言歌〜lieder ohne worte〜」病気の妹に対して、こうまで冷たい態度をとり続ける姉の姿というのは、リアリティの面でどうかな〜と思うけど、基本的には、壊れている姉妹の関係を祐一が修復する形でまとまりそうな感じ。栞が最後にどうな…

「機動戦士Zガンダム」第33話

第33話「アクシズからの使者」ハマーン様、登場。ミネバ・ザビとの会見で、クワトロ大尉が逆上して暴れる話。テレビで初見だと、この女、何者だろう? という感じだけど、かつての恋人だったと知っていると、ちょっと意味深なシーンだ。そこにレコアの話も…

「風林火山」第29話

第29話「逆襲!武田軍」追悼・板垣で1話費やした感じ。諏訪氏の旗を晴信に書かせたのが、板垣だったという落ちは、結構、泣かせます。夏のさなかに甲冑を着けていたら、確かに暑いだろうという気もしたが、戦場で水浴びなんて、本当にやっていたのかな〜…

「機動戦士Zガンダム」第32話

第32話「謎のモビルスーツ」やっぱ、「Zガンダム」は難しいなあ、と思う。ちょっとでもぼーっとしていると、内容がよくわからなくなる。とりあえず、レコアさんとクワトロ大尉の素っ気ない関係が今回のメインかな〜と思った。レコアさんは、ジュピトリス…

「機動戦士Zガンダム」第31話

第31話「ハーフムーン・ラブ」改めて言うのもなんだけど、水谷優子の演技がうまい〜。劇場版の素人演技と比較するのもなんだけど、やっぱプロは違うなあ、と感心した。サラの複雑な想いも含めて、やっぱ、水谷さんの声でなきゃダメだわ・・・と思った。劇…

「マクロス7」第21話

第21話「あぶないKISS」シビルがアキコさんの中に完全に入り込んでしまうのは、リアリティの部分でちょっと無茶に見える。とは言え、それで前回のレックスの異変の謎は解けたけど。アキコさんはシビルに取り憑かれたまま、続くになってしまったし、これか…

「Kanon」第16話

第16話「真夜中の聖譚曲〜oratorio〜」夫が録画コレクションの一部を私でも見られるように調整してくれたので、視聴再開。続きが気になっていたのでね。この暑いさなかに見る雪景色がなんだか気持ちがいい。物語の方は、秋子さんの看病をするあゆの話と、…

「プリンセスチュチュ」第25、26話

第25話「瀕死の白鳥」第26話「フィナーレ」王子様がプリンセスと結ばれて、自分は取り残される。その思いのせいで、ペンダントが外れない・・・と言う展開をラストに持ってきたのが、よかったです。あひるの中にもそういう思いはあるんだってところ。泣…

「デルトラクエスト」第34話

第34話「盗賊たちのうたげ」CGの怪物は、さすがに怖かった。ねとねとにょろにょろとした動きが不気味だったよ。毎度、ああいうのと戦わなきゃならないのはきついだろうという感じがする。デルトラのベルトは、かなりあっけなくリーフのもとに戻ってきた…

「おおきく振りかぶって」第20話

第20話「逆転」アベxミハが絶好調で嬉しい。三橋君のおどおどぶりが、めちゃラブリーなのと、彼をいつも心配している阿部くんが美味しすぎる〜♪実際、三橋君がどこか体調悪そうで、見ているこちらまで心配になるから、阿部くんの気持ちとリンクしちゃって…

「風林火山」第28話

第28話「両雄死す」甘利の見せ場が、板垣に負けたという感じ。竜雷太もよかったんだけど、やっぱ、千葉真一がかっこよすぎたよ。晴信の怒りのシーンは、演技過剰に感じられたが、それでも、板垣板垣叫んでいるところは、やはり愛があるのね、と思いました。

「プリンセスチュチュ」第23、24話

第23話「マリオネッテ」第24話「王子とカラス」子供のるぅちゃんは、ロリロリしていて、かわいいなあ、と思いました。ただ、記憶喪失の件は、後追いの設定を無理矢理ごまかしているようで、無理があるなあ、と思いました。どう見ても、雛の章になってか…

「風林火山」第27話

第27話「最強の敵」ぼーっとしながら見ていたので、あんまり印象に残らなかった。結局、「最後の敵は自分自身」という話だったのかな?それにしても、なんでいきなり晴信様は豹変してしまったのだろう?? こんな人じゃなかったはずなのに・・・と言う印象…

「さよなら絶望先生」第7話

第7話「ある朝、グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた」コミケネタ。でも、あんまり面白くなかった。4コマ漫画のネタもイマイチ。パンチラネタから、札びらをせしめているマンガだけ、面白いかなあ、と少し、思った程度。祭り連想で、御輿に…

マイケル・ベイ監督「トランスフォーマー」

映画4.マイケル・ベイ監督「トランスフォーマー」(アメリカ・07)むかしのアニメ版は、ちらちら見ていた程度で、よく知りません。あんまり思い入れはないかも?車が変身するところだけ、トランスフォーマーだなあ、と思いましたが、ほかはあんまりピンと…

「プリンセスチュチュ」第19〜22話

第19話「真夏の夜の夢」第20話「忘れられた物語」第21話「紡ぐ者たち」第22話「石の冠」順調に面白い。この世界も、物語世界として、壁の中にあるらしい。「灰羽連盟」を思い出したけど、発表時期としては、同じくらいか。ふぁきあが物語を書き始め…

「機動戦士Zガンダム」第30話

第30話「ジェリド特攻」マウアーが死んでしまったよ〜。冒頭にアクシズの名前が出てきたから、ちょっと不安ではあったのだけれど、声優がかぶる前に殺されちゃいましたか。もったいないなあ、マウアーは、いい女だと思ったけど。ライラ、カクリコンに続い…

「風林火山」第25、26話

第25話「非情の掟」第26話「苦い勝利」由布姫は、思いのほか、重要な役割を果たしているようで、勘助が由布姫の産んだ息子に、これほど肩入れするとは思わなかった。あと、晴信も急激にキャラクターが変わってきたようで、通しで見てみると、ちょっと違…

「プリンセスチュチュ」第16〜18話

第16話「乙女の祈り」第17話「罪と罰」第18話「彷徨える騎士」やっぱり、「卵の章」とはだいぶ雰囲気を変えてきたみたい。なんかまあ、ギャグ要素が増えた気がする。登場人物はまじめにセリフを喋っているけど、その間の取り方を含めて、どこか笑えま…

「プリンセスチュチュ」第15話

第15話「コッペリア」いやあ、ブラックなみゅうと、実に素晴らしいよ。卵の章の間は、どうにもそのお人形さんぶりが気になっていたのだけれど、雛の章に入ったら、2重人格要素を持ってきて、それが実に似合う似合う。黒と白の役割を、ふぁきあと入れ替え…

「風林火山」第24話

第24話「越後の龍」一応、ガクトの初登場だから、「越後の龍」というタイトルがついているんだろうけど、物語のメインは、真田様だったような気がする。真田の旗印は、「三途の川の渡り賃6文銭」だったという話をこの間の「その時歴史が動いた」でやって…

「プリンセスチュチュ」第14話

第14話「大鴉」ここから雛の章、突入。しかしながら、うう。エデルさんがもう、出てこない・・・。(涙)とは言え、ほかのキャラは、健在。順調に第2シーズン突入という感じですね。モグラみたいなキャラが出ていたのは、エデルさんの代わりという感じな…

「ロミオxジュリエット」第18、19話

第18話「志〜それぞれの胸に」第19話「継承〜我こそは」キャピレット家の復讐劇かと思っていたんだけど、一応、元ネタはフランス革命でしたか・・・。男装の麗人が中心となって戦う姿を見せると、本当に「ベルばら」みたいだなあ・・・と思いました。し…

「マクロス7」第20話

第20話「レディースの誘惑」どうしちゃったんだい? お姉さん編。しかし、誘惑されていることに全然気づいていないバサラにちょっと感心。あの男、女に興味がないんじゃないのか?? と、ちらっと思ってしまったよ。まあ、そういうところも含めて、バサラ…