星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖闘士星矢Ω」第5話

第5話「選抜試験!決死のキャンプに挑め!」いやあ、前回の感想で、「蒼摩の出番が少なくて残念でした」と書いたものの、それを埋めるかのように、今回は、蒼摩と光牙の友情物語全開大サービス!! って感じでしたねえ。いろんなところで、お約束の展開が満…

・・・・。

日:「Fate/ZERO」 月:「聖闘士星矢Ω」 火:「サイバーシックス」 水:「氷菓」 木:「楽しいムーミン一家」 金:「つり球」土曜日は、予備に空けておく。ぐらいの更新になるんじゃないかと思います。一日2話更新すれば、その分ずれるし、逆にまったく見な…

「Fate/Zero」第17話

第17話「第八の契約」うわあああああ。またひどい展開が来たなあ。龍之介&キャスターを遥かに超える、と言うか超えそうなブラックコンビ誕生?マックロクロスケ、出ておいで〜とばかりに、神父、豹変。ギルガメッシュが前から誘いはかけていたから、伏線…

「虹の谷のアン」 ルーシー・M・モンゴメリ

小説・一般20.「虹の谷のアン」 ルーシー・M・モンゴメリ 新潮文庫アンの子供たちの物語と思いきや、そうでもなく、アンの子供たちと友達になった牧師館の子供たちの繰り広げる微笑ましい珍騒動物語という感じ。アンは、ブライスの小母さんとして子供たちの…

「風雲児たち 幕末編」第20巻 みなもと太郎

コミック44.「風雲児たち 幕末編」第20巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス桜田門外の変まで、あと少し・・・。いろんな出来事が起こっていますが、自分的に印象に残ったのは、大久保一蔵の先読み勝負かな。「俺はバクチを打っとるんじゃなかっ」「碁…

6月の新刊発売予定

朝日文庫 『f 植物園の巣穴』 梨木香歩 \- 6/7 新潮文庫 『魔性の子 新装版』 小野不由美 \704 6/27 新潮文庫 『月の影 影の海(上)』 小野不由美 \546 6/27 新潮文庫 『月の影 影の海(下)』 小野不由美 \546 6/27

【Fate/Zero】眉山ロープウェー下り 車内アナウンス(衛宮切嗣)

「つり球」第3話

第3話「寂しくてキャスティング」夏樹くんの釣り教室三回目。今回はキャスティング編。といった感じか。なんかまあ、気恥ずかしいくらいの青春もので、いや、確かにこういう暑苦しいのは嫌いだって人も出てくるかも知れないなあ。とちょっと心配になった。…

「楽しいムーミン一家」第4話

第4話「おばけ島へようこそ」相変わらず、素晴らしい。のんびりした空気がいいなあ、この世界。船の上でもマイペースに編み物を続けているママがいい。ヘムレンさん、何やってんの〜! いろんなところで、この人はもうっとイライラさせられるところがよかっ…

「氷菓」第1話

第1話「伝統ある古典部の再生」原作は未読だけど、本屋でコミック版の紹介用小冊子が置いてあって、ぱらぱらと読んでみたら、「私はなぜ、閉じこめられていたのでしょう!?」というところで、続くになっていたので、気になっていたんだ。え? なんで? と…

「サイバーシックス」第3話

第3話「テラ」人造人間の悲劇というテーマは、ちょっと古典的かな〜と言う感じもしたけど、サイバーシックスが、それでも彼を抱きしめて涙を見せるところで、こちらにもちょっとじんと来るものがあった。前回のジュリアンの時も思ったけれど、彼女は、彼ら…

「ジョジョリオン」第2巻 荒木飛呂彦

コミック43.「ジョジョリオン」第2巻 荒木飛呂彦 集英社ジャンプコミックス夫の本。順調に面白い。荒木先生は、「SBR」よりも、こっちの方が本領発揮のような気もする。もともと私は、第4部が一番面白いと思っていたし。しかしまあ、最近の「ジョジョ」…

「聖闘士星矢Ω」第4話

第4話「英雄の息子!龍峰対光牙!」またしても、カップリングを狙ったかのようなキャラが登場してきたけど、一人ずつ順番に仲間を紹介という感じなのかな? 1話進むごとに、一人ずつ増えていくとか?今のところ、どのキャラも個性が豊かでいいなあ。と思っ…

「Fate/Zero」第16話

第16話「栄誉の果て」第二期に入って、一気にキャラが死に始めたけど。ケイネス&ランサー組、壊滅・・・。あまりに壮絶な最期だったので、見ていて大ショック。と言うか、切嗣の容赦なさが怖い。怖いけど・・・。なんか妙に痛みがあって、冴え冴えとした…

「つり球」第2話

第2話「悔しくてユニノット」順調に面白い。テンパっている主人公の描写は、最初のうち、崩し方が気味悪すぎてちょっと嫌だったんだけれど、見ているうちになれてきた。まあ、なんというか、気持ちはよくわかるしね。ああいう風に焦る気持ちは、どこか他人…

「真マジンガーZERO」第7巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

コミック42.「真マジンガーZERO」第7巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝 秋田書店チャンピオンREDコミックス夫の本。新刊が出たので買ってきました。どうでもいいんだけれど、裏表紙に「君と一緒に悪を討つッ!!」と書かれていて、それ…

「つり球」第1話

第1話「テンパってフィッシング」舞台が江ノ島ということで、興味を持ちました。うちからだと江ノ島はわりと近いし、好きなので、夫とよく行くんです。見覚えのある場所が、色彩の独特なアニメ絵になっているのが面白いなあ。と思いました。テンパっている…

「楽しいムーミン一家」第3話

第3話「浜で見つけた難破船」昔の名作ものを見て、いいなあ。と思うのは、遊ぶときも一生懸命だけれど、その分、みんなよく働くんだわ。浜に流れ着いた難破船を修理しようという話になって、せっせとみんなで直す。そして、完成。さあ、出港だ。という流れ…

「六ヶ所村の記録――核燃料サイクル基地の素顔」上巻 鎌田慧

小説・一般19.「六ヶ所村の記録――核燃料サイクル基地の素顔」上巻 鎌田慧 岩波現代文庫「なんでこんなことになっちゃったのか?」という疑問の答えを知りたくて、読んでみました。再処理工場の近くには太平洋と直結している湖沼地帯があって、広瀬隆さんの本…

「サイバーシックス」第2話

第2話「消された過去」サーバーシックスの身軽さが、いいなあ。と思います。教師姿のままでぽんっと屋根の上まで飛んだのもよかったけれど、クライマックスのデータ7との戦いは、本当にかっこよかった。スリをやっている少年に、財布を抜き取られ、それで…

「聖闘士星矢Ω」第3話

第3話「仮面の掟!風の聖闘士現わる!」順調に面白い。学園ものになると聞いて、どんなもんだろう? と思っていたが、悪くないね。蒼摩と同室というあたりで、もう狙っているとしか思えません。彼の部屋は、せっせと光牙が掃除するんでしょうか? 早速、同…

「ポーの一族」第4巻 萩尾望都

コミック41.「ポーの一族」第4巻 萩尾望都 小学館プチコミックス「ピカデリー7時」「ホームズの帽子」「ランプトンは語る」「エディス」収録。物語がだんだん現代に近づくにつれて、乗り物の歴史も動いていくから、物語当初では、馬車や馬に乗っていた彼ら…

「ポーの一族」第3巻 萩尾望都

コミック40.「ポーの一族」第3巻 萩尾望都 小学館プチコミックス「ペニーレイン」「リデル・森の中」「一週間」「小鳥の巣」を収録。エドガー&アラン編でまとめたかな。もうね。アランなのよ、アラン! どうもメリーベルじゃ物足りないと思ったが、「ポー…

「Fate/Zero」第15話

第15話「黄金の輝き」キャスターの出番、これにて終了。かな? 結局、彼らは聖盃戦争を引っかき回しただけだったのだろうか? と言う気がしないでもないが・・・。最後に見えたジャンヌの姿が印象に残りました。彼女は彼の救いになったのか。セイバーの姿…

「ポーの一族」第2巻 萩尾望都

コミック39.「ポーの一族」第2巻 萩尾望都 小学館プチコミックス「メリーベルと銀のばら」「エヴァンズの遺書」を収録。エドガー&メリーベル編かな。きれいな物語だなあ、とは思うものの、昔読んだときほどの感銘は受けなかった。私はやっぱり「ポー」より…

「サイバーシックス」第1話

第1話「わたしはサイバーシックス」昔、キッズステーションで放送していたのを少しだけ見たことがあって、機会があれば、一度ちゃんと通し見してみたかったのです。今回、TVKで放送があると言うことで、飛びついて録画してみました。やっと、ちゃんと見…

「交響詩篇エウレカセブン」第51話

第51話「ニュー・オーダー」新作放映に先行して、特別放送。イベント用に作られたオリジナルストーリー。という触れ込みだったんだけれど、過去のフィルムをつないで、声優さんがそれぞれのキャラの想いをしゃべりながら綴っていくというもので、まあ、そ…

「ポーの一族」第1巻 萩尾望都

コミック38.「ポーの一族」第1巻 萩尾望都 小学館プチコミックス昨日見つけた動画を見ていたら、久しぶりに読みたくなったので再読してみた。「ポーの一族」のコミックスは何種類もあるし、いろいろ持っていたんだけれど、最終的に手元に残したのは、作品集…

「楽しいムーミン一家」第2話

第2話「魔法の帽子」「楽しいムーミン一家」で怖いのは第1話だけだ、と思っていたんだけれど、子供の視点で見れば、アリジゴクがフローレンを食べてやる〜とばかりに迫ってくるところは、結構怖いかしら? と、他人様に勧めた分だけ、ちょっと心配になって…

「聖闘士星矢Ω」第2話

第2話「旅立ち!新世代の聖闘士!」正直、この作品に関しては、第1話だけでもういいかな〜などと、思っていたのだけれど、先に見た夫がなんだか大騒ぎをして「いやあ、緑川がかわいいぞ」「2話は見ておいた方がいいんじゃないか?」などと言うものだから…