星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動武闘伝Gガンダム」第33話

第33話「地獄からの使者!チャップマン復活」

今回登場のチャップマンは、もう死んでいて、DG細胞で蘇ったファイターだと言うんですが、その辺はちょっとご都合主義っぽいかな。ネオエジプトのダハールと同じだと監督インタビューでは語っているんですけど。でも、ダハールはミイラだったからこそそれっぽかったんだけどね。
第一、あの奥さんはどうしたの? と、つっこむ余地があるから。実はドモンもそれを聞いているんだけど、その辺も沈黙でごまかしていますね。

ジョルジュとの闘いは、第9話の因縁返しだろうし、ネオフランスの客席のバリアーだけはずして盾にするのもジョルジュのトラウマである「マルセイユの悲劇」を連想させていいんだけど、ジョルジュがチャップマンのことを「卑怯者め〜!」と叫んでいるのはかなり残念。それだけ第9話がよかったから。

チャップマンの機体は獅王争覇(ししおうそうは)グランドガンダム