星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ムーの白鯨」第9話

第9話「オリハルコンを探せ!」

・・・昔のアニメって設定がいい加減だから、つくづく物語の展開が変だ。変というか、強引。アトランティスのやつらより先にオリハルコンを探そう! と言い出したのはいいけど、じゃあ、洪水伝説を調べよう・・・とか、アララト山に行こう・・・と言い出すまでの話の流れがちょっと無茶。

これも子供だましの一種かなあ・・・と思うと、それにあっさり引っ掛かっていた中学時代の自分って、一体・・・。うう。

それでもまあ、よかったところと言えば、やっぱりマドーラがいい子だなあ・・・と思えるところかな。昔はあっさりと、マドーラは昔の恋人の生まれ変わりである剣とくっつくんだろうなあ・・・と思っていたが、この場合、そう単純でもないんだなあ・・・と彼女の涙を見て思った。

彼女の恋人は、あくまでケインの方であって、剣ではないんだ。そこにいるのは、そっくりな顔をした別人なんだって・・・。そういう部分の悲劇性については、改めて見るとちょっと悲しいものがあります。

何せ剣が無神経だから、マドーラをあんまり傷つけるなよ・・・と思う。彼女は何だか、いじらしくて健気だなあ・・・と思いました。

ストーリー展開について、おかしな部分につっこみを入れていくときりがないから、そういう部分には触れずに、そういったキャラ心理で見ていくしかないかな? と思いました。次回も楽しみです。