星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「天元突破グレンラガン」第5話

第5話「俺にはさっぱりわからねえ!」

ああああああ〜。もう、イライラする〜!! 私は、やっぱりカミナみたいな男、大嫌いだ〜!!!

他人の気持ちとか、都合とか、全然考えないんだなあ。自分の気持ちばかり、他人に押しつけて、言いたい放題したい放題してて、見ていて、頭に来るよ。

なんで、よその村に来てまで、自分の感覚ばかり押しつけて、かき回して、平気でいられるかな〜。その上、親切にしてもらった人々に対しても、相手をバカにする形で挑発して、けんかを売って、そういう態度、見ていて、すごくイライラする。

まあ、その村のやり方がいいかどうかは、こちらの判断するところではないが、しかし、よほどのことがない限りは、郷に入ったら郷に従うのが礼儀ではないだろうか?? 村のやり方が気に入らないからと言って、自分の価値基準を押しつけるのは、あまりに態度が傲慢としか思えないよ・・・。

ちなみに、ヨーコの格好は、さすがに挑発的すぎるので、私も少しぐらい隠した方がいいと思っていた。「あなたの格好は下品です」と言った、村人の意見の方に思わず賛同してしまったので、その時点から、私はこの村の人々が悪いとはそんなに思えないのでした。

間引きがいいこととは決して思わないが、生きるための苦渋の決断なら、仕方がない範囲と思えないわけでもない。その村人の悲痛な思いを無視して、「子供連れなんて、めんどくさいもの、引き受けられるか!」と断ろうとしたカミナの態度には、むしろ腹が立つところですよ。

パーティに新キャラを3人加えたかったと、たぶん、そういうことなんでしょう。あと、本というアイテムを一つゲットしました・・・ということで。後々の伏線を張ったという感じがします。

次回を待ちます・・・。