星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」第3巻 ストーリー:福井晴敏 コミカライズ:大森倖三

コミック14.「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」第3巻 ストーリー:福井晴敏 コミカライズ:大森倖三 角川コミックス・エース

アニメ版は見たのがだいぶ前になっちゃうので、細かいところは忘れているんだけれど、小説版はまだ読んだばかりだから、記憶に新しい。

だから、小説と比較してみるけど、バナージがネェル・アーガマに収容されて、何故、ユニコーンに乗っていたのか、質問されるシーンで、あっさりとカーディアスを父親だと話してしまっているところが、原作とは違うかな? と思いました。

あと、ミネバについて、彼女の正体がばれるのは、小説版だとミコットが「彼女は私たちの同級生ではない」とダグザにしゃべってしまうからなんだけれど、コミック版だと艦内で通りすがりにミネバを見かけたダグザが、見覚えがあると、自分で気づいたことになっている。

どちらをいいと思うかは、見た人の判断に任せるとしても、少なくとも、私には冗長に思えた小説版のシーンをあちこちすぱっと切ってくれているのが、読んでいて非常に気持ちよかった。