星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ちはやふる」第1話

第1話「さくやこのはな」

原作漫画は未読。実写版の映画も未見です。これも、夫がおすすめだと言っていたので、見ようかと思ったんだけど、続きを見るかどうかで迷い中。

冒頭を見た覚えがあるので、これも冒頭だけ見て切ったんだなあ。と思うんだけど。

たぶん、一つ違いの姉妹ネタが出てくるだけで、拒否反応なんだ。うちもそうだから、いいようにモデルにされている・・・という感じがするのと、その割には、妹の扱いが悪く、無神経に思ったことをべらべらしゃべって、周りに怒られているという、そういう部分があると、私もネットに書いた覚えがあるので。とはいえ、自分で言うのと、他人に言われるのは大違いで、ましてや、漫画のネタにされるのは、論外だろうと。

ただ、見ていても、我々姉妹の関係と、このアニメの内容は大違いだし、うちの姉も美人だったけど、私だったら「うちのお姉ちゃん、すごいんだよ~!」と周囲に自慢してまわるようなことはしない。「お姉ちゃんが、私のあこがれなんだ」などと思ったことはない。

全然違うんだから、いいじゃないかといえば、そう。

それよりも、福井から来た転校生のほうが気になって、たぶん、漫画のほうで、地の文としては、福井弁はちゃんとあっていると思うんだけど、アニメだと声優さんに読み上げてもらわなきゃいけないから、福井弁を知らない声優さんの発音がめちゃくちゃだったことのほうがショック。全然、似せる気もないという。

でも、まあ、地方の方言の扱いなんて、いつもそんなものよね。と思えば、そう。

物語としては、ごく普通の冒頭シーンだし、主人公が、なぜ、かるたを始めたか、という話だし、設定とキャラ紹介に終始しているだけだから。

ここで切るにはもったいないか。少しでも嫌なら、やめておくか。迷っているところです。