星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「最終兵器彼女」第8話「みんな変わっていく」

「日常」と「戦争」が奇妙に同居している世界観なのだけど、だけど、だからこそ、妙なリアリティがある。戦場で人が死ぬとき、本当にいつの間にか一人消えている・・ただ、それだけなんだろう。残された一人分の飯ごうがそれを示す。しかも、それが女の子だ…

独り言・・・。

最近はちょっとチェックしている作品ですら、録画分がたまってます。一日、一話分更新・・と思っているんだけど、どうやらたまる方が多いみたいだ。「サイボーグ009」「藍より青し」「最終兵器彼女」「天使な小生意気」の4作品をチェックしているわけだ…

「サイボーグ009」第44話「バン・ボグート」

今回のアクションシーンは、やけにきれいだったなあ。よかったです♪008のエピソードについては、原作を読んだときから大嫌いだったのでアニメで使って欲しくなかったんですけどね。あまりにピュンマがかわいそうだから。あのデザインも最悪だし・・。無理…

「サイボーグ009」第43話「異変」

いよいよ、最終章「ヨミ編」ですね。出だしとしてはまずます。少々詰め込みすぎの印象もあるけど、まあ、仕方がない範囲でしょう。9月いっぱいで終わるとしたら、あと長くて4話か5話しかないからね。「何やってるんだ! 009!」と助けに入る002はい…

「サイボーグ009」第42話「明日へ・・」

なんだか無理矢理まとめて終わらせたような気がするのは気のせいだろうか?009を助けに行くのに、何も全員でワープしなくても? と思うし、行ったら行ったで、簡単に帰って来ちゃうし。普通、行った先の未来でそれなりの冒険をしてから帰りそうなものなん…

「天使な小生意気」第4話

第4話「天使が空から舞い降りた・・」改めて、蘇我源造紹介編なのかな?細かいプロフィール紹介も出てきたし。とにかく、こういう性格だよ、という感じで。一歩間違うとただのストーカーなのだけれど、ギャグの切れ味の良さが救いになっているのと、さりげ…

「天使な小生意気」第3話

第3話「コレが敵を一撃で倒す男の手だ!」なるほど。恵はもともと「男の中の男」になりたいと思っていたし、そんな男にあこがれていた。彼女の理想とする「男」と、彼女の周囲に現れる現実の「男」たちの姿を通して、この作品は「男らしさとは何か?」を問…

OVA「R.O.D」第3巻

最終巻ですが、あいかわらずクオリティの高いOVAでした。非常に満足。こういう作品こそ、もっと評価されるべきだと思うのですが、誰も知らないだろうと思えることがちょっと悲しい。とりあえず、公式頁は、<A HREF=http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/ TARGET=blank>こちら</A>です。興味のある方はどうぞ。お話的には…

「藍より青し」第十六話「渚」

いい話でした。水着姿が恥ずかしい・・という葵ちゃんの気持ちは何となく理解できるところなので。それ故に、みんなの輪の中に入れずに、ぽつんと一人で座っている切なさというのもわかりやすい話です。と言うか、身に覚えがたっぷりあるような話で・・。(…

「藍より青し」第十五話「胸懐」

・・・うーん。悪くはないと思うけど、正直、セリフ回しがちょっとくどい印象を受けた。というか、やたら長々とセリフばかり喋っているようで。おばあさまの着物のエピソードもどうにもつなぎかたが悪いと思うし。着物を着ておばあさまの想いが伝わるのはい…

「最終兵器彼女」第7話「守りたいもの」

この作品のゆったりとしたイメージがどこから来るのかと思ったけど、全体的にカメラが静かに静かに動いているんだね。決して急がない。ゆっくりゆっくりと視点を変えていく。流れる音楽も最小限度、感情を盛り上げるに必要な分にしか使われていないみたいだ…

「最終兵器彼女」第6話「クラスメイト」

この作品のゆったりとした動きのドラマが好きだ。高校生たちのありふれた恋模様を含む日常生活を丁寧に切り取りつつ、少しずつ、暗い戦争の影をにじませている。平和なのはこの街だけ。この町はちせによって守られている・・という不吉な影。この構図がいい…

「天使な小生意気」第2話

第2話「どうしたんだい?マイエンジェル!」この作品は、はっきりラブストーリーなんですね。ヒロインの恵が元男という事実をのぞけば、そのまま普通のラブコメになっちゃう。西森博之版の「らんま1/2」ととればいいかと思ったけど、そう単純でもないの…

本日、冬コミ申込締め切り日

今日が申し込みの締め切り。今日の消印有効だから今日中に申込書を投函しないと・・。 で、この期に及んでまだ悩んでいるのだ。 次回の販売予定欄とサークルカット。 なんのために、同人誌を作るのか? という部分でひっかかっちゃったのだ。 やっぱ、同人誌…

夏コミケ、無事終了♪

夏コミケも無事、終了いたしました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。当サークルのスペースに足を運んでくださった方には、特に深く感謝です。どうもありがとうございました!今回は、当初「新白雪姫伝説プリーティア」での新刊を予定していましたが…

「サイボーグ009」第41話「悪夢の未来」

脚本:大西信介、演出:安田賢司の組み合わせ。009を心配して浜辺に佇む003とそれを慰めようとする002の会話の行き違い。どんな言葉も裏目に出て、うまくいかない2人の気持ちのズレがよく出ていたと思います。003にだってジェットの気持ちはわ…

「戦闘妖精雪風」第1話

うーん。何かが違う。何かが・・・。私が原作を読んだのはもう20年近く前のことだから、ストーリーなどほとんど覚えていないのだけど、だからこそ、新鮮な気持ちでアニメを見れるかと思っていたんだが・・・。原作を覚えている人にちょっと聞いてみたいの…

「天使な小生意気」第1話

第1話「出会いはフルスピード 天使は♂or♀」おそれていたことが起こった。この日記サイト気に入っていたんだけど、サブタイトルが長すぎると「タイトルが長すぎます」としてエラーになっちゃうんだ。前に一回、「009」の時にも入らなかったんだけど・・。…

「藍より青し」第十四話「賄い」

・・・ううう。ちょっと見ていて恥ずかしいというか、照れちゃいますわ。見事な純粋ラブストーリーなので・・。(^^)今回もよかったです。特に薫様の優しさはうちのダンナにも見習わせたいや。繭の言動に動揺して料理を失敗した葵ちゃんに「これはこれで…