星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「強気な小心者ちゃん」 鈴木ともこ

コミック42.「強気な小心者ちゃん」 鈴木ともこ メディアファクトリー 評価★★★★★面白かったです。なんか、本屋で見つけて衝動買いしてしまった。パラパラと立ち読みしただけだけど、ものすごく気持ちがよくわかる。(^^);とりあえず、同じような思いを抱…

「雪の女王」第2話

第2話「オーロラの街」冬の間、働く子どもたちの姿が立派。自分は怠け者の子どもだったので、少々苦い思いもするのだけど、昔よく読んだ児童文学で描かれる少年少女のほとんどがきちんと親の手伝いをしたり、よそへ働きに出ていって給金をもらったりしてい…

「ツバサ・クロニクル」第8話

第8話「神の愛娘」録画作品はいっぱいたまっているのに、これをつい先に見ちゃうってことは、内心で私、かなり気に入っているのかな?(^^);いやあ、サクラを助けようと一生懸命になっている小狼の姿がなんだか若くてね、すごくかわいいんですよ。彼を…

「機動戦士ガンダムZZ」第44話

第44話「エマリー散華」なんでいきなり「ZZ」の視聴が優先になるかといえば、今の心境だと一刻も早く「Zガンダム」を見てみたいからなんですね。早く見て、劇場版と比べてみたいのです。「ZZ」はあと3話で見終わるので、ラストにカミーユがどうなっ…

「星のファンタジー」第1巻

コミック41.「星のファンタジー」第1巻 水樹和佳子、山田ミネコ、花郁悠紀子、波津彬子、佐藤史生 幻冬舎バーズコミックス 評価★★★★★「ケシの咲く惑星」「午前6時の円盤」「昼下がりの精霊」「夜の幻影」「花咲く星々のむれ」という豪華ラインナップ。少女…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第32話

第32話「ステラ」泣いて怖がっている女の子は、最強だ・・・ということでしょうね。(^^);凶悪なデストロイに立ち向かうガンダムという構図は、なんとなくゲームみたいだなあ・・・と思いました。シューティングゲームかRPGなんかでも、物語途中で…

「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者」

17.富野由悠季監督「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者」 (日本・05)思いの外、よかったです。クワトロ大尉がかっこよかったな〜。冒頭にクワトロ大尉が単身でコロニーに入り、偵察をしているシーンがあるんだけど、MSからの攻撃をものともせずに、さっさ…

6月の新番組(自分用のメモ)

「無人惑星サヴァイブ」毎週木曜日(水曜日深夜) 午前0:25〜0:506月23日よりNHK教育TVにてスタート。新番組というより再放送ですが、身内からやたらハロ丸さんにお勧めだの、ハロ丸さんの感想を聞いてみたいと言われるので・・・。そうなの??せ…

「遠くをみたい―星の贈りもの」

9.「遠くをみたい―星の贈りもの」 寮 美千子, 東 逸子 パロル舎 評価★★★★★最初に表紙を見たときには、星座の紹介絵本だろうか? と思ったのだけど、開いてみたら全然違いましたね。「ばらの木に なぜ ばらの花が咲くのか ふしぎにおもわない子どもはいても …

「雪の女王」第1話

第1話「ゲルダとカイ」見事に名作劇場という感じですね。少年と少女のキャラクターが生き生きしているのが気に入りました。少々男勝りで意地っ張りなヒロインのキャラクターが実にいいです。「私のアンネット」のアンネットっぽい感じだけど、彼女を引っ張…

「諸葛孔明 時の地平線」第10巻 諏訪緑

40.「諸葛孔明 時の地平線」第10巻 諏訪緑 小学館PFコミックス 評価★★★★★「勝算はあるのか? あるなら数字で言ってみろ」>今回、妙に気に入ったセリフ。子竜が孔明の性格に合わせているなあ・・・という感じが出ていて好きだな。あいかわらず密度の濃い…

「交響詩篇エウレカセブン」第6話

第6話「チャイルドフッド」他人の子供のいたずらを叱れるか? というのは、ものすごく厳しい設問で・・・。(^^);先日、本屋にて、小さい子供が本をいたずらしていてね。ものすごく乱暴に本を扱ってて、このままじゃ本が痛んでしまう・・・と見ていても…

「ONE PIECE」第3巻 尾田栄一郎

39.「ONE PIECE」第3巻 尾田栄一郎 集英社ジャンプコミックス 評価★★★★★いいマンガだなあ・・・と思いました。読んでいる人間に勇気をくれるよね。箱に閉じこめられているおじさんの短編とか好きだな。続きも楽しみです。<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088725697/seiseikai-22/ref=nosim" target="_blank" class="ausgangsoft"></a>

コラム5 女の子のキモチ・・・。(その2)

ここで、ひとつ告白しておく。恥ずかしいことなので、あんまり他人に言うことでもないのだが、同じような想いを抱える女性は他にもいるかも知れないので、あえて書いてみる。つまり、私は31歳で現在の夫と知り合うまで処女だったのだ。もともと男性に対し…

コラム4 女の子のキモチ・・・。(その1)

先日、劇場版「AIR」を見た折に気づいたのだが、主人公である観鈴ちんの性格が原作とは大きく変わっていて、通りすがりの旅人である男にすがりつくようにまとわりつき、SEXをねだる姿が印象に残った。最近の女の子は性にだらしがないという描かれ方をして…

コラム3 親の視点と子供の視点

先日、実家に帰ったときに、TVの横に名作映画のDVDが置いてあって「若草物語」を一緒に見ようという話になった。今まで映画の類には一切興味を示さない親だったので、ずいぶんとまあ変わったなあ? というか、これでも私の方にあわせてくれているつもり…

コラム2 物語の役割について・・・。

私は基本的にワイドショーの類は一切見ないので、もうそろそろ終わったネタかも知れないし、今まで時事問題に触れるのは避けてきたんだけど、事件自体がオタクと無関係ではないので、試しに触れてみることにする。とりあえず、監禁ゲームに熱中していた青年…

コラム1 アニメ業界のために、ファンができること。

私が考えるに、何かしようと思うのなら、アニメファンを増やせ!! というのが、結論ではないかと思う。自分の周りにいる人間にアニメのすばらしさ、面白さを伝えて、理解者を増やし、みんなでこの問題を考えよう! という方向に持っていくべきだ。理解者が…

「ツバサ・クロニクル」第7話

第7話「砕けたカタミ」面白かったです。ストーリー自体はものすごくシンプルで、飛び抜けた特別な要素があるとも思えなかったけど、とりあえず、小狼がサクラを守ろう、助けようとしている気持ちだけはよく伝わったので、その部分の優しい感じが好きだな。…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第31話

第31話「明けない夜」だんだん方向性が見えてきたような気がしたんだけど・・・。(例によって、深読みの妄想)シンが助けたステラによって、町が破壊されてしまうとなると、もうステラを救う方法はないかもしれない。(こんなにあっさりと前回の感動展開…

「今日からマ王!」第11話

第11話「次元のむこうで戦争がはじまる」「これにて一件落着」というあたり、王様モードの時は時代劇なんですね。この物語の場合も、いよいよ戦争が起きるかも知れない・・・という状況で主人公が「なんとかしなきゃ!」と必死に飛び出していくパターンな…

「フタコイ オルタナティブ」第2話

第2話「ノーネーム・デイ」いやあ、恋太郎、サイコーです♪ 父子そろって、めちゃかっこよかった!! 大喜び♪なんというか、恋太郎はあんまりヘタレには見えないね。お金はないかも知れないけど、まだ若いのにしっかりしたお兄さん・・・という印象を受ける…

「ブラックジャック」Karte27

Karte27「最先端ルームの悲劇」うーん。細かいところは忘れちゃったけど、原作では確かエレベーターの中に閉じこめられるんじゃなかったかな?? とは言え、「ブラックジャック」の場合、エレベーターに閉じこめられる話がほかにもう一つ(あるいはもっと?…

「名探偵ポワロとマープル」第39話

第39話「雲の中の死 その4 莫大な遺産の相続人」山寺宏一氏はさすがに芸域が広いなあ。この間の「トレジャープラネット」のベンみたいな役とこの歯科医のような役もきちんとこなして、どちらもすごく似合うから。さすがです。あいかわらずポワロさんは、は…

「交響詩篇エウレカセブン」第5話

第5話「ビビット・ビット」順調に面白いです。今回のメインは、タルホ姐さんですか。純真な少年をからかって楽しんでいる小悪魔的な要素がとてもステキ。もう一人の女性キャラの方もそうだけど、よくあるアニメっぽい女性キャラじゃなくて、等身大のリアル…

「今日からマ王!」第10話

第10話「迫り来るマの手!」順調に面白いです。ギュンターとグェンダル、アニシナを交えたギャグ展開に笑いつつ、メインの物語は有利とヴォルフラム、コンラッドを語っていく。そういえば、ヴォルフラムとコンラッドって兄弟だったんだ・・・と、改めて思…

「ツバサ・クロニクル」第6話

第6話「泣かないナミダ」うわあ。なんだかまあ、かわいそうになるくらい、動きがないね。動かす為の予算がないのか? 時間がないのか? 絵を止めて、あとは音楽の情感だけでごまかしている感じ。本来なら、今回のメインは正義くんになるはずの展開だと思う…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第30話

第30話「刹那の夢」「アニメージュ」のキャラクター人気投票でカガリとステラの人気が高いのは、やはり人気投票に投稿するような10代女性のファンから見ると、彼女たちに対する同情票が強く入っているんだろうなあ?・・・と推測されます。私の目で見て…

「トレジャー・プラネット」

16.ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ監督「トレジャー・プラネット」 (アメリカ・02)「エウレカセブン」の元ネタか? と思っちゃったほど、印象が近いですね。特に主人公のダメダメぶりがとてもすてき。(^^);子供の頃は「宝島」の冒険物語にあこ…

大樹 (連載7)

【前回までのお話】http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=154534&cmd=search&word=%81i%98A%8D%DA 切り倒された木は、小さく切り刻まれ、元の大きさからは信じられないくらい手頃な薪になりました。それは町へ運ばれて、それぞれの家の暖炉で燃やされる…