星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏目友人帳」第4話

第4話「時雨と少女」正直、困っている・・・。どうしよう。この作品、期待していたほど、面白くないよ? こんな内容で、本当に感動させようと思っているんだろうか? どちらかと言えば、つっこみどころの方が多くて、笑わなきゃならないような気がしたんだ…

「鋼の錬金術師」第16話

第16話「失われたもの」順調に面白いです。コメディの部分とシリアスな部分のバランスも絶妙かな。アルが貨物扱いされたのは原作でも覚えがあったけれど、理由までは忘れていた。鎧が壊れていて、中が空っぽだとばれるからなのね。しかし、意識のある鎧を…

「巌窟王」第4話

第4話「母の秘密」順調に面白い。初な少年を悪の道に誘おうとしているようで、どこか怪しい感じでペッポがいい味を出してます。いちいち反応するアルベールがかわいい。完全に振り回されてますけど、彼女は、伯爵とぐるなんでしょうか??気になるところで…

「鋼の錬金術師」第15話

第15話「イシュヴァール虐殺」イシュヴァールの虐殺を見ていると、なんとなく現実のイラク戦争にかぶって見えるなあ。大国の弱いものいじめに見えるのと、宗教が絡んでいるからでしょうね。とは言え、一方で、「スレイヤーズTRY」も何となく思い出した…

「鋼の錬金術師」第14話

第14話「破壊の右手」週4話ずつ見ていくと、あっという間にOPが変わってびっくりですよ。「メリッサ」はいい曲だったと思うので、もうしばらく聞きたかったんだけどなあ。うーん。原作よりも「戦争もの」という部分が強くなっているのかな? 原作でさら…

「篤姫」第30話

第30話「将軍の母」幾島は、最後まで篤姫に付き従うものだと思っていたので、退場宣言にびっくりした。本当に出番がなくなっちゃうのか? そうやって、篤姫の元からいろんな人が消えて行くみたいで、物語が新展開に入ったということかな?しかし、家定様亡…

「小説スパイラル〜推理の絆〜」第1巻 城平京

小説・一般29.「小説スパイラル〜推理の絆〜」第1巻ソードマスターの犯罪 城平京 エニックス古本屋で100円で売っていたもので、反射的に購入。全4巻そろったので、読み始めることにしました。「スパイラル」は好きなので、前から読みたかったんですよね…

「鋼の錬金術師」第13話

第13話「焔 vs 鋼」順調に面白い。コメディの部分も素直に楽しんで見れた。マスタング大佐のお茶目な部分が見られたのは、嬉しかったな。確かに、大佐って、犬の方が好きそう。全体的にロイ×エドサービスが効いていた感じですね。二人の掛け合いも楽しかっ…

「巌窟王」第3話

第3話「5/22、嵐」パリが城壁都市になっているのが面白かった。閉じられた世界で、車走らせて遊んでいるお坊ちゃん貴族たち、登場。アルベールとフランツの友人だというけど、確かになんかそれっぽい。彼らの中で、「詐欺師にだまされそうなタイプ」だと笑…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第16話

第16話「超合集国決議第壱號」前から書いているけど、正直、ギアスにはもうついていけなくて、物語を見ていても何をやっているのかちょっと混乱状態に陥っている。広げた風呂敷をたたむのはいいけど、ものすごく急ピッチで動いているようで、物語にゆっく…

「フルメタル・パニック!TSR」第5話

第5話「うるわしきシチリア」順調に面白い。マオ姐さん、かっこよすぎです〜♪ クルツとの共同プレイもよかったけれど、宗介を加えて、3人でのカーチェイスも見ごたえがありました。追い詰められた状況にもかかわらず、かなめからの電話をちゃんと受け答え…

「巌窟王」第2話

第2話「月に朝日が昇るまで」順調に面白いです。なんというかまあ、アルベールが美人局に引っかかって、縛られたり、いたぶられそうになったり、それを助けるために幼なじみのフランツくんが奔走したり、なにげに少年時代の二人の回想が入ったり、モンテク…

「鉄腕バーディーDECODE」第4話

第4話「A stranger from Earth」バーディの故郷だけれど、背景美術がきれいだったな〜。中央の建物のデザインがすてき。若本キャラは、悪のりしすぎで、見ていて恥ずかしかった。中途半端に熱血系のキャラが出てくると、作品の中でキャラが浮いているような…

「マクロスF」第16話

第16話「ランカ・アタック」「女を連れ込んだときは、ドアにハンカチを挟んでおく約束だろ?」このセリフがいいなあ、と思いました。ランカの失った過去とか、付随するややこしいSF設定とか、そういうのは正直どうでもいいんだけれど、このキャラたちで…

「ガン×ソード」第26話

第26話「タキシードは明日に舞う」最終回まで見終えた総括として、この作品でよかったと思うのは、第7話の「復讐するは我にあり」と第24話の「夢の終わり」だけだったな〜と言う気がする。逆に言えば、この2話だけ突出して素晴らしかったと思う。この…

「巌窟王」第1話

第1話「旅の終わりに僕らは出会う」「巌窟王」の録画分は、「ニルス」の録画分が放送に追いついたら見よう・・・などと考えてましたが、さすがにそれはもう不可能だとあきらめることにしました。噂通りの目に鮮やかな画面。なかなかかっこいい。こういうの…

「風雲児たち 幕末編」第13巻 みなもと太郎

コミック31.「風雲児たち 幕末編」第13巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス順調に面白い。と言うか、ここ数巻、この作品にもどうにも乗れなかったのが正直なところなのに、今回はやけに楽しく読めた。「篤姫」のおかげで、時期的にも重なるし、幕末に…

「ガン×ソード」第25話

第25話「バカがヨロイでやってくる」結局、レイのやったことは、単に時間を稼いだだけだったのか。だったら、その時間をもっと有効に使って欲しかったな。それでこそ、彼のしたことが無駄ではなかったと、つなぐことが出来たと思うのに、なんだかバタバタ…

「篤姫」第29話

第29話「天璋院篤姫」今回の見所は、本寿院様ですね〜。冒頭から、「息子が死んだことを教えてもらってない」という事を強調してましたけど、それを知って、篤姫に八つ当たりするところとか、なかなか迫力でした。あと、お志賀の方の切ない気持ちも、上手…

「ニルスのふしぎな旅」第23話

第23話「大洪水 白鳥の湖」白鳥はプライドの高い鳥です・・・との設定の元、グスタが「つーんとしちゃってよ〜」「つーん!」と言いながら、クビを伸ばしているシーンが笑えた。絵の面白さと、千葉繁の芝居のバランスが絶妙♪そんな白鳥たちの中に、なにげ…

「アルプスの少女ハイジ」第1話

第1話「アルムの山へ」何度も再放送されている名作だけれど、実は、私がちゃんと見るのは本放送の時以来だったりします。試しに、見てみるのもいいんじゃないかと思って・・・。冒頭に無理矢理厚着させられているハイジが描かれるけど、さすがにこれじゃ子…

「赤毛のアン」第49、50話

第49話「曲り角」第50話「神は天にいまし すべて世は事もなし」終わってしまいました〜。なんにせよ、きれいな最終回でした。最終回で、アンとギルバートが握手するんだけれど、恥ずかしそうに手を引っ込めようとしたアンに対して、その手をなにげに放さ…

「ef - a tale of memories」第3話

第3話「paradox」順調に面白い。お話の部分はあいかわらず、よくわからないが、とにかく画面作りがよい。眼帯している女の子に、それだけの過去があったとはちょっとびっくりだったしね。とは言え、この話って、どちらかがどちらかの作っている物語だったり…

「篤姫」第28話

第28話「ふたつの遺言」二つの遺言のうち、一つは家定様だろうというのはわかっていたんだけれど、もう一つが島津の殿様だとは思わなかった。まだ元気そうだったので、完全にフェイントでびっくりした。どちらにしても、死にそうだという連絡が入るのなら…

「夏目友人帳」第3話

第3話「八ツ原の怪人」夏目と同じく、「見える少年」が出てくるので、腐女子的な関係を期待したが、あんまり接点もなく終わったようですね。彼は、今後、レギュラーになるのでしょうか?お話としては、まあ、普通で、これと言った可もなく不可もなくという…

「鋼の錬金術師」第12話

第12話「砂礫の大地・後編」なんだかきれいに締めて終わったけど、こういう話にはあんまり思い入れはないかな。別につまらなくはないけど、まあ、普通かな。賢者の石を作るには、人間の犠牲が必要だという話がちらっと出てきたのは、今後の伏線かな・・・…

「ニルスのふしぎな旅」第22話

第22話「森を追われるふたごのクマ」人間が工場を造ったので、森の動物たちがすみかを追われているという話。テーマ的な部分もお話に関しても、まあ、普通。すごいと思ったのは、ニルスの空中落下のシーン。あんな高いところから落ちても無事とは、さすが…

「鋼の錬金術師」第10、11話

第10話「怪盗サイレーン」第11話「砂礫の大地・前編」8話までの展開が重かったことを考えると、やはりどこか軽くなっているような印象。特に錬金術を駆使する怪盗が出てくるのは、ちょっとやり過ぎじゃないのかな? という感じもしました。ギャグで落と…

「ジョナサンと宇宙クジラ」 ロバート・F・ヤング

小説・一般28.「ジョナサンと宇宙クジラ」 ロバート・F・ヤング ハヤカワ文庫「クラナド」をプレイしていて、「たんぽぽ娘」のフレーズが出てきたので、ヤングを読んでみたくなりました。この短編集には「たんぽぽ娘」は収録されていないんだけれど、一応、…

「赤毛のアン」第48話

第48話「マシュウ我が家を去る」マシュウのお葬式。その後のアンが、お墓の前に花を植えたり、あと、ダイアナと一緒に笑ってしまって、後悔の念に襲われるところなど、気持ちが伝わる分だけ、ちょっと辛かったです。マリラの眼鏡の話がなにげに出てきたの…