星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「のだめカンタービレ フィナーレ」第2話

第2話「Lecon2」順調に面白いが、感想を書くのが難しい。千秋先輩の引っ越し。もっともめるかと思ったけれど、そうでもなく。お互い、頑張ろうという感じ。この辺は、これからの伏線になるのだろうか?あとは、ルイのいらだちがメインなのかも知れない。料…

「龍馬伝」第1話

第1話「上士と下士」ドラマと言うより、映画みたいな映像だなあ、と思った。まずは序盤だから、土佐の身分制度の厳しさを描いたという感じか。上士を倒すよりも、世の中を変えようとした、その基盤になったものは、これだったんだろうなあ、と思いました。…

知らない人のために・・・。

「バッカーノ!」OPかと思ったら、いろいろ入ってた。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2297623

「愛の若草物語」第22話

第22話「おなかのすいたクリスマス」いい話でした。自分のことばかりじゃなく、相手のことを考えなさい。と言う教えの元に、母親のために買ったオーデコロンの瓶を、小さいのから大きいのに買い換えるエピソードとか、貧しい家庭のために自分たちの朝食を…

「愛の若草物語」第21話

第21話「発表!はりきりジョオの自信作」もみの木を根から掘り起こそうとしているジョーと、それを見て、おろおろしながら「やめたら」と言っているメグとエイミー。「手伝いなさいよ」と言っても、「手が汚れるから嫌」と言っているあたり、この姉妹の関…

「涼宮ハルヒの暴走」 谷川流

小説・一般6.「涼宮ハルヒの暴走」 谷川流 角川スニーカー文庫短編集。この作品のヒロインは、実は長門有希だったのか〜、と改めて思わせてくれた長門3作。「エンドレスエイト」は、「消失」後に読むと、やっぱりハルヒのひどさが際だつ。ハルヒは無意識に…

「こばと。」第14話

第14話「・・・黄昏の探しもの。」いも泥棒の少年と、彼のかつて住んでいた家を探す話。少年役にくまいもとこさん登場。小狼というか、吾郎くんというか、そんな感じに聞こえたけれど、NHKではなにげに、くまいさんを使うなあ、と思った。しかし、涙目…

「愛の若草物語」第20話

第20話「ジョオのお見舞いは元気がいっぱい!」風邪を引いたローリィの元へ、ジョーがお見舞いに行く話。しかし、どうしてもローリィに違和感があるなあ。なんかイメージと違うんで・・・。もうちょっと明るい子が、どこか影のある雰囲気・・・と言う方が…

「クロスゲーム」第41話

第41話「行くぞ甲子園!」順調に面白い。淡々と日常を描いているだけなので、感想も難しいんだけれど、墓参りのシーンがよかった。お父さんの背中に哀愁がにじんでて・・。死んでしまった人たちも、生きている人の幸せを願っているものだよ。と言う話。誕…

「デュラララ!!」第2話

第2話「一虚一実」非常に面白かった。気に入った♪ こういう構成の作品は好き♪帝人くんが主人公になるのかと思いきや、今度はほとんど登場せず、第1話で通りすがりに過ぎなかった少女の方を主人公に持ってくる構成が面白い。もともと、第1話でおびただしい…

「新・三銃士」第21話

第21話「銃士への道のり」総集編。それ以上のものはなかったな。強いて言えば、新たな登場人物になるらしい、この夫人がどういう役割を果たすのかが、ちょっと気になります。それも含めて、次回からの新展開に期待します。続きを待ちます。

「涼宮ハルヒの消失」 谷川流

小説・一般5.「涼宮ハルヒの消失」 谷川流 角川スニーカー文庫見事な最終回でした。もう、ここでシリーズ終わらせてもいいんじゃないかと、マジで思ったんですけど。今まで見たり読んだりしてきたシリーズの中で、群を抜いて、面白かったです。ある日を境に…

「夢見るビーズ物語」 萩尾望都

コミック3.「夢見るビーズ物語」 萩尾望都 ポプラ社萩尾望都のビーズ制作エッセイ集。こういう趣味の世界があったとは知らなかったけれど、ビーズはきれいで見ていて楽しい。マージナルのネックレスがよかった。あと、SFネタで、「11人いる!」を出して…

「のだめカンタービレ フィナーレ」第1話

第1話「Lecon1」久しぶりののだめ。キャラクターが相変わらずで嬉しい。ピアノの曲が聴けるのがいいね。千秋先輩の父親の名前がやけに強調されていたり、のだめが先輩を目標にするということを話していたので、物語もそっちの方向に進むのだろうか? とな…

「愛の若草物語」第19話

第19話「おこげドレスと素敵な紳士」なんにせよ、ジョーのキャラが実によい。暖炉で焦がして、ツギのあたったドレスを、隠すようにしながら、会場をうろうろしているのが、いかにも彼女らしくて、いい感じ。隠れてこっそり、誰もいない部屋で、ローリィと…

「愛の若草物語」第18話

第18話「メグとジョオ舞踏会にデビュー!?」ジョーとローリィが、舞踏会で邂逅。この展開になると原作で知っていたものの、アニメで見られるとやっぱりちょっと嬉しい。想像していたよりも、ローリィがちょっと暗すぎる性格なのが、やや気になるところな…

「こばと。」第13話

第13話「・・・天使と守り人。」サブタイトルが、天使と守り人なので、てっきりこばとちゃんといおりょぎさんのことかと思ったんだけれど、そうでもなかったみたいですね。琥珀さんと銀杏の木のことでしたか。ちょっとフェイント。銀杏の木のことを悼んで…

「涼宮ハルヒの退屈」 谷川流

小説・一般4.「涼宮ハルヒの退屈」 谷川流 角川スニーカー文庫短編集。アニメを先に見た上で、感想としては、まず表題作>アニメの方が面白かった。草野球の話は、やっぱり画面があってこそだと思うので。「笹の葉ラプソディ」>アニメと原作の引き分け。ど…

知らない人のために・・・。

剛Q超児イッキマンOPhttp://www.youtube.com/watch?v=p5pBHQtEXHY

「愛の若草物語」第17話

第17話「ジョオとリンカーン大統領の演説!」リンカーン大統領の演説がどこに来るのかと思ったら、一番最後でしたか。有名な「人民の人民による人民のための政治」という演説は、南北戦争の戦没者のための墓地を作る式典で言われたのね、というのがわかっ…

「クロスゲーム」第40話

第40話「バカたれ!」「その方が盛り上がるじゃないの」と言う一姉は、ずいぶんと余裕がある。それだけ自信があるのか。あんまり、こういうことで遊ばない方がいいと思うんだが・・・。とはいえ、この調子なら、ラストは一姉の結婚式でしめるのかも?相変…

「あしたのジョー2」第16話

第16話「遠い照準か…世界への道」ジョーが最終的に、ホセ・メンドーサと戦うことになるのは知っていたが、ここまではっきりとした目標としてあげていたことは知らなかった。やっぱ、昔は、断片的にしか見ていなかったんだと思う。カーロスとの友情が、ここ…

「あしたのジョー2」第15話

第15話「誰のために…必殺ラッシュ」順調に面白い。なんにせよ、丹下のおっちゃんの声が実によい。いい味を出しているよなあ、この声優さん。今やってるパチスロのCMが全然ダメだと感じるのは、おっちゃんの声が違うからだよなあ、というのは、つくづく思…

「あずきちゃん」第1話

第1話「春らんまん!あずきの恋はさくら色」再放送が始まったので、ちょっとだけ視聴。人気のあった話数だけを放映という、変則放送なので、視聴を続けるつもりはないんだけれど、そう言えば、「あずきちゃん」の第1話は、見たことがなかったなあ、と思っ…

訃報・郷里大輔さん・・・。

さすがにショックを受けたので、少しだけ書きます。謹んで、心よりご冥福をお祈りいたします・・・。本当に、残念です。先日、「パトレイバー」の劇場版を少しだけ見ていて、「ひろみちゃん」の声に浸ってたところですよ。(泣)いろんな代表作があるかと思…

「新・三銃士」第20話

第20話「波乱の舞踏会」この期に及んでまだ続く、首飾り争奪戦が面白かった。舞踏会の雰囲気は、華やかでいいなあ、と思ったし、コンスタンスの衣装がきれいでよかったです。特に髪につけている花飾りがいいなあ、と思った。各キャラのドミノ姿もかっこよ…

「風雲児たち 幕末編」第16巻 みなもと太郎

コミック2.「風雲児たち 幕末編」第16巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス前の巻と続けて読まないと、流れを忘れているなあ、ということを再確認。とりあえず、読んだものの、あんまり頭に入った気がしない。すぐにまた忘れちゃいそうだから、あとで通…

「デュラララ!!」第1話

第1話「開口一番」原作は未読だけれど、同じ作者の「バッカーノ!」のアニメは面白かったので、期待してました。第1話だけでは、まだ何とも言えないんだけれど、まあ、悪くはないなあ、と思ったので、つかみはまずまず。「バッカーノ!」同様、キャラクタ…

「こばと。」第12話

第12話「・・・銀色の瞳。」こうして、みんなして「こんな姿になっちまって・・・」と言っているのを聞いていると、いおりょぎさんの元の姿って、どんなだったんだろうなあ? と思うよ。見てみたいです〜。それにしても、いろいろ設定を説明しながら、画面…

「涼宮ハルヒの溜息」 谷川流

小説・一般3.「涼宮ハルヒの溜息」 谷川流 角川スニーカー文庫事前情報抜きで、この小説を先に読むべきだったなあ、と思って、アニメを先に見たことを後悔しているところ。というのも、こういうのは、アイディア勝負だと思うので、アニメでこういう話だと知…