星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「まほろまてぃっく〜もっと美しいもの」第1話

第1話「帰ってきたメイドさん

カレイドスター」と秤にかけて、どちらの続きが見たいか? と、冷静に判断した結果がこの作品です。(^^);
感想率調査も一歩間違っていれば、「カレイドスター」をはずして「まほろまてぃっく」に入れていたところだから、もしそうしていたら、うちのレア指数は更に跳ね上がって、栄光の1位を獲得できたかもしれないなあ。と、思うとちょっと残念ですね。(それにしても1位はどこのサイトなんだろう??)

相変わらずの、コメディと戦闘の緊張感がバランスよく混ざり合ったストーリー展開は、見ていて気持ちいいです。のんびりテンポのまほろさんと優くんを見ていると、心がいやされますね。平和でいいなあって。(^^)

さて、初登場のみなわちゃんだけど、優くんの後をつけておきながら、見つかったとたんにゴミ箱の陰に隠れてしまうあたり・・、彼女の性格がうかがい知れて、いい描写ですね。初登場のインパクトとしては強烈。(^^)

ポストが吹っ飛ばされたとたんに、中の手紙がばっと飛び散る演出がよかった。というか、そうか、ポストには手紙が詰まっているんだなあ・・と改めて妙なことに感心したり? 下手にガラスが砕け散ったりするよりも、効果的に見えた。

ぼろぼろになった少女が、「家」へとたどり着く。彼女が何者なのかはまだわからない。
この物語が新しい「家族」を加えて、今後、どういうテーマを展開していくのか、じっくりと見守っていきたいと思う。

【おまけ】
↓下の文章、書いたとき、かなり怒っていたんだなあ・・と反省。大体、怒りの勢いで文章を書くと後々ろくな事にならないんだよね。消そうかとも思ったけど、自分自身への戒めのためにしばらくは置いておきます。(ため息)