星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ティム・バートン監督「コープス・ブライド」

映画9.ティム・バートン監督「コープス・ブライド」(アメリカ・05)

きれいな人形アニメーションで、とことこした動きの感じとかすごくよかったです。なんにせよ、主人公のヘタレた感じの目がいいよ〜。情けなさそうなおどおどした感じの表情が面白かったです。

物語はちょっと切な系で、結婚式の誓いの言葉がうまく言えなくて、一人で森の中、練習していたら、それを真に受けてしまった死人の美女と結婚することになってしまったという話。結婚の約束をしていながら裏切られて、そのまま殺されてしまった過去を持つ美女と、現世の恋人との狭間で三角関係に陥ってしまう主人公。彼女たちはどっちも魅力的で、私が見ていても好感が持てました。

死体の美女とピアノで連弾をするシーンが特によかったです。ジャズ風味の切な系の音楽がいいんですよね。

全体に青みがかった色彩も実にきれいでした。青い蝶々が無数に飛んでいくシーンもよかったです。このアニメはオススメかも知れません。

http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/