星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「絶対少年」第1話

第1話「憂鬱で奇妙な夏の始まり」

視聴2回目。うん。今度は素直に楽しめた気がする。前にも書いた通り、淡い色彩の感じと田舎の風景が心地よい。あと、ピアノを使った静かなBGMもなかなかいい感じだ。

伊藤和典脚本で、「フィギュア17」でもやろうとしているのかな〜という印象を受けた。でも、都会から来たらしい少年とか少女とか、ふてくされた感じは、やっぱり「.hack」の匂いがするなあ。お父さんのセリフもなんかそれっぽいし・・・。

SFというかファンタジーというか、そういう異世界がふいに入ってくるのも気持ちよかった。古株のミケ猫と幼い少女がその案内人になっているのも好み♪

この調子なら、次回からの展開も楽しみです。

ただし、BS録画作品は、地上波作品に比べてちょっと視聴がめんどくさいので、少しためながらマイペースで行こうと思います〜。その点は、ご了承ください。